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インタビューでターゲットを絞る。DtoCマーケティング

今回は
第2章【ターゲット編②】DtoCマーケティング
になり、
DtoCマーケティングの2大要素、「ターゲット」「タイミング」のうち「ターゲット」に前回から引き続き焦点をあて、さらに「ターゲットを絞る」方法を具体的に解説していきます。と、その前にここで2つ質問です。


質問1
自社の業務データがきちんと整理されていますか?購入者の方の属性情報と呼ばれる、年齢や居住地域だったり、購買情報と呼ばれる、その方がこれまで何をどれくらい、いつ買ったかだったり。

質問2
データが正しく整理されていたとしても、かなりのデータ量になります。解析方法もさまざま。それを解析する十分な時間は確保できるでしょうか、もしくは業務委託をする予算は確保できるでしょうか?

データの整理はされていることが正しく、ターゲットを絞るためには、そこが第一歩になります。また、さまざまな角度でそのデータを解析していくことで、ただの数字が人格化されていきます。

「全然出来ていない、出来そうにない……。ターゲットを絞るのは後回しか」
と思った方、大丈夫です。

そこに時間をかけていては、かなり時間のロスになりますので、同時進行で始めていきましょう。

「どうやって?」と思うかもしれませんが、前回のトレーニングである程度、見えませんでしたか?
そうなんです、普通に商材をしていればある程度イメージできているはずです。

最初に仮説ありき、です。

そして最初にやるべきこと、それは、
「自社の商品・サービスをご利用いただいている、お客様と会話すること」
です。

なんのことはない電話をしてお話をお伺いすればいいのです。周りの方に協力してもらって、5人くらいに聞けばお客様像がかなり浮かび上がってくるはずです。

それがターゲットを絞るということです。

「いきなり電話して大丈夫なの?」
という不安の方が多いと思いますが、個人情報取得の際のプライバシーポリシーの目的の1つに、「当社が提供する本サービスのマーケティング、アンケート調査、サービスの改善のため」という意図の文言を入れているはずなので大丈夫です。さらに不安なら法務に確認しましょう。

といっても、いきなり電話してもつながらない場合もありますので、まずはメールでかまいませんし、もしくはグーグルなどのアンケートフォームで「商品・サービスを向上を目的とした調査のご協力のお願い」というタイトルで希望者を募りましょう。

内容はシンプルに。以下の例を参考にしてください。


メール内容例)
〇自社の商品・サービスのご意見を伺う電話調査をしていただける方を募集していること

〇所要時間は30分

〇謝礼は自社で利用できる500円OFFクーポン

〇調査期間(〇年〇月〇日~〇年〇月〇日)

〇調査にご協力いただける場合は以下のアンケートをお答えのうえ送信してください。
Q1.お電話可能な曜日を複数お選びください。
・月曜・火曜・水曜・木曜・金曜
Q2.お電話可能な時間帯を複数お選びください。
・午前10~12、午後12~13、13~14
Q3.電話番号

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