コロナと法律事務所経営についてZoom鼎談します(7/1本日20時)
すっかりこちらのnoteではご無沙汰してしまいました。
4月の中旬からコロナ対応に忙殺されて、書き留める気持ちが乗らないままに現実が推移し、気づくと7月になっていました。
そんなタイミングで、以前からの飲み仲間である藤本一郎弁護士(創知法律事務所)、伊藤雅浩弁護士(シティライツ法律事務所)と、公開Zoom鼎談を行うことになりました。(本記事の末尾にZoomリンクとパスワードヒントが記載されています。)
直前ですが、そのアジェンダを公開する趣旨もあって、こちらのnote記事にしておきます。
この鼎談は、三人でZoom飲みをしながらコロナの前と後について語っている中で、せっかくだからこれをもっとオープンな場でやってみると、相互作用も発生して面白いんじゃないか、どうせ誰にも正解なんかわからない問いなんだから、ということでやってみることになりました。
7月1日(本日)20時〜21時、60分一本勝負で予定しています。
1.はじめに
・趣旨説明
・進行ルール
2.弁護士業務はどう変わったか
・クライアントの状況とそれを受けた仕事のやり方の変化
・裁判所や紛争解決機関、相手方の様子
・変わったものと変わらぬもの
・変わったものは、良い変化なのか、悪い変化なのか
・変わらぬものは、変えられないのか、変えるべきではないのか
3.法律事務所はどう変わったか
・従業員、事務職員の安全確保や雇用関係
・受電やFAX、裁判所周り、来客対応
・記録管理や所内コミュニケーション
・情報システムの利用の程度や具体例
・リモートワークの課題
4.法律事務所「経営」はどう変わるのか
・「何事もなかったかのようにもとに戻る」か?
・オフィスの位置づけやレイアウトは変わるのか
・リモート相談の普及は都市と地方の相乗りや国際化を促すか
・システム投資負担は法律事務所の大規模化や再編を促すか
・コロナ対応を機に世代交代は進むのか
・一時期加熱していた採用シーンはどう変化するか
5.まとめ ※21時ころを想定
===
基本的には私が進行役になり、藤本さん、伊藤さんのコメントを引き出しながら、私自身の経験や考えも織り交ぜていきたいと思います。
普通のZoomを使って開催しますが、主催の3名以外はミュートにしていただいて、そのかわりチャットでどんどん意見や質問をお寄せいただいて、進行の中で、時間の許す限り取り上げていきたいと思います。
ビール片手にやってますので、関心のある方はぜひ。
参加はこちらから
↓
Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/84503074745?
ミーティングID: 845 0307 4745
パスワードはヒントから推察するか、聞いてください!
(藤本先生の出しているヒント)
ちなみにパスワードは、9桁の数字で、基準日の条文+総会の権限の条文+代表者の行為についての会社の損害賠償責任の条文の数字9桁です。妙な方が来ないように、という意味で設定しました!
とのことです。ちょっと難しすぎじゃないかという気もしますが(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?