見出し画像

新聞を隅から隅まで読める幸せ

こんばんは!かっぱちゃんの部屋です。
最近,新聞の試し読みを始めました。

5月から正式に無職になり,会社から書類が届かないため,病院からも離れ,手続きも先延ばしにし,慎ましやかに過ごしている今日このごろです。

去年就職をきっかけに上京し,寮ではなく,普通の民間アパートに初めて住んだわけなのですが,入ってくる広告の量が格段に違いました。その中でずっと気になっていたのが,新聞の試し読み。

私は,世の中の出来事にまあまあ疎いほうですが,社会人になったし,いつかは新聞を購読しようかな,と考えていました。しかし,仕事が始まってからは勤務でいっぱいいっぱいになってすっかり忘れていました。

休職を始めた頃は,文字を読むのさえ億劫で,寝ているか,YouTubeを垂れ流しにするかだったのですが,だんだん回復してくると,今度は読書がしたくなりました。生き方・今後の指針を模索するために,図書館で借りたり,立ち寄った本屋さんで直感で何冊も購入してみたり。積読が増えました笑

思えば,幼稚園は絵本,小学生の頃は青い鳥文庫と,本を読むのが好きな子だったなあと。高専に入ってスマホを手に入れてから読まなくなっていましたが,ここで趣味復活。

こうして活字になれてきたら,次は社会で起こる出来事が気になってきた,というわけです。

無職になり,暇になり,本格的に社会から一歩引いたところにいて,いい機会だなと思って新聞を読み始めました。

最初は流し読みでもいいかなと思いましたが,物語とはまた別の読解力が必要だなと。記事はスッと読めるようにわかりやすく書かれているのだと思うのですが,慣れていないので拾い読みが出来ませんでした。

せっかく時間もあることだから,新聞を隅から隅まで読むことにしました。隅から隅まで読もうと思うとだいたい2時間位かかります。わからない単語がでたらその都度調べ,気になる記事は切り抜いて,ポイントには線を引き,もっと調べたいなと思ったものは,ノートにメモするなど。

時間がある人間ならではの贅沢をしています。試読3日目ですが,
これは昨日も書かれていたな,あの記事の続きかな,とか,この新聞は政府に対して厳しい姿勢をとっているな,とか色々見えてきています。

普段ネットニュースには使われない言葉や,投書も見ることができて,人生の先輩の意見に耳を傾けているような感覚になります。

ちょっと賢くなったかも?

試し読みが終わったら,購読を続けようかな。それとも,もうちょっと他の新聞の試し読みもしようかななんて考えられる,そんな贅沢な時間をすごしています。

では,きょうはこのあたりで。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?