見出し画像

グリーンウッドワーク:1

冬の楽しみ

 鬼滅の刃の主人公の家業は炭焼き。中国山地沿いの町村では昭和の初め頃までは盛んに行われていました。私の記憶の中で現役だった炭焼き窯はありません。近くに竹炭を作っていた窯はありますが蔓に覆われています。

 さて、タイトルのカタカナはnoteをつらつらと読んでいて見つけた単語です。グリーンウッドは【生木】と言う意味ですね。生の木を加工して家具や食器などを作る木工のようです。
生木ならあまり大がかりな道具を使わずに加工出来るのかな?

yotubeも情報収集の手段として最近は活用しています。回線が遅いのであまり映画などは見ません。

以下の動画を見つけました。
必要な道具を解説しています。

グリーンウッドワーク入門


前部揃うかなあ?今は
有る物を使います。そう言う工夫も大事ですね。
グリーンウッドワーク冬の手仕事として覚えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?