見出し画像

ごんすけ、スマホをポチっちゃったってよ。

こんにちは。
ごんすけです。

やられる前に、やってやる。
壊れる前に、買ってやる。
そんな話。
(/・ω・)/

ごんすけ、この前も書いたのですが。
スマホの調子が悪くって。

AQUOS sense4』を使っていたんですけどね。
最近やたらと不具合が多くって。
何もしてないのに『ヴぃっ』ってバイブが鳴るんです。
調べたら『ゴーストバイブ』って言うらしいです。
…え?
幽霊の仕業なん?
( ゚Д゚)うぇ?

ぃゃぁぁぁ。
怖いっ。
…ではなくて。
通知の設定や、不具合が原因で起こる現象のようです。
なので、出来うる対処はしてみましたが…。
治らない…。
いやいや。
治らない…。
どうにも、こうにも。
治らない。
(∩´∀`)∩むりぃ。

ごんすけのsense4は購入してから2年ほどですが。
物損修理した過去があって…。
いつ壊れてもおかしくないのです。
あれは、買ってから半年弱。
手元から滑り落ち。
運悪く、足元の砂利のとがったところが画面に刺さり…。
操作不能になってしまいました。
( ;∀;)ふぇぇぇ。

大半のデータはクラウド上で大丈夫だったのですが。
LINEのトークはバックアップがありませんでした。
それ以外にもバックアップのないデータがないか確認したいのですが…。
……………。
あああぁぁぁぁ。
操作不能で、確認できない。
(´゚д゚`)ぉぃぉぃ。

いや、でも…。
ドコモは「データを保存したまま修理が出来る」ってなってる。
……………………。
あっ。
ahamoじゃダメなんですか。
そうですか。
(´・ω・)はい。

それから、いろいろ試しました。
USB Type-Cを使ってマウス操作できないか、とか。
リモートで操作できないか、とか。
試せる限りはやったのですが…。
無理でした。
結局、街の修理屋さんに依頼。
そうしたら…。
「同じ型の機種に中身を移植するから、もう一つsense4が必要」と。
はははっ。
販売開始から一年たっていない機種ですよ。
中古だって新品と大差ない値段です。
じゃあ、新品買った方がいいのかな?
…と、ごんすけ打ちひしがれていました。
(;一_一)むぅ。

最初に買ったsense4は、3万円台前半ぐらい。
キャンペーン価格だったので…。
ところが、新品で買いなおそうとすると4万円台後半。
え…。
上がってるやん。
値段、上がってるやん。
中古でも3万円台が大半です。
あれ?
最初に買ったやつが一番安くね?
(。´・ω・)ん?

値段が下がるのを待ってはいられないので。
高いお金を払うか…。
データを捨てて安いスマホに切り替えるか…。
こうなったら、仕方ない…。
データを捨てよう。
安いスマホに切り替えよう。
そう、決心をした直後…。
ごんすけに幸運が舞い降ります。
『sense4 未使用品』の中古が…。
2万円台で秋葉原の中古ショップに売られていたんです。
何故そんな商品が売り出されていたのか。
その理由はわかりませんでしたが…。
ごんすけ、迷わず購入しました。
本体のカラーは変わってしまいますが、カバーを付ければ一緒です。
早速、その足で修理屋さんにGO!
(; ・`д・´)なおれっ。

修理屋さんに引き渡してから2時間。
本体カラーの変わったsense4が帰ってきました。
中身…そのまんまです。
ICチップが変わったので、おサイフケータイとかの再設定は必要でしたが。
よかった、よかったぁ。
ε-(´∀`*)ほっ。

修理代と、移植用のsense4を合わせて4万円ちょっと。
元のsense4と合わせると7万円以上。
いや、高い買い物だよね。
だから…。
なるべく今のsense4を長く使いたかったんです。
そこへ来ての、この不具合。
物損修理した機体だから不安もあります。
うーん…。
(・´з`・)ちっ。

買い換えるつもりは、サラサラないが…。
ドコモオンラインショップを覗くと。
………………。
おっと、セール中。
AQOS sense6』が2万5千円引き。
えっ⁉
しかも、5,000ドコモポイント(期間限定・用途限定)が付くの!?
キャンペーンで?
じゃあ、実質2万5千円ほどで、ミドルレンジクラスが買える。
うわぁ…。
ど、う、し、よ、う…。
(;´・ω・)なやむ…。

いや、よく考えよう。
今後、安くて性能のいいスマホが買える機会がない訳じゃない。
だが…。
だが、しかし…。
今のスマホが壊れたタイミングで、安く買えるとも限らない。
ならば…。
ここでsense6をキープしつつ。
sense4を壊れる直前まで使い倒せばいいのではないか。
その後にsense6を使い始めたらいいんだ。
(´・ω・)σ=σ ポチっ。

斯くして、ごんすけ。
新しいスマホをポチりました。
ごんすけ最近、倹約生活が続いていたので。
おっかなびっくりだったけど…。
久々の大きな買い物に満足してます。
いい気分転換になりました。
(*'ω'*)ぱぁぁ。

sense6を実際に使い始めるのがいつかなのか。
もしsense4が長持ちしてしまったら…。
sense6がめっちゃ型落ち状態で登場するのかいっ。
あははは。
それは、それで…。
いいかもね。
(=゚ω゚)ノ

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、また。