見出し画像

ごんすけ、いつもの100均ショップ閉店に立ち竦むってよ。

こんにちは。
ごんすけです。

あっ。
これから困る。
そんな話。
(/・ω・)/

先日。
いつも帰り道に寄ってる100均ショップに寄ったときの事。
入り口に張り紙が。
『…………につき全品10%オフセール』
ん?
全品10%…オフ…セール…。
嫌な予感しかしない。
前文に目を移すと。
『閉店につき全品10%オフセール』
うわぁぁ…。
そんな。
困るって。
駅の反対側には幾つか大きな100均ショップがあります。
でも、帰り道とは逆です。
これは不便になるなぁ。
(´・ω・)ぐぬん。

店舗に入ると。
確かに商品棚に空きが目立つ。
更には、店舗の奥の方が仕切られてダウンサイジングされてます。
ああ。
本当に閉店するんだなぁ。
でも、まあ。
せっかくだし、店内を見回ろう。
ああ、小物入れは良いな。
ペンは何本あっても困らないな。
食器もちょっとオシャレで良さげ。
何か買って行ってもいいな…。
…………………。
いや。
良くない。
必要なものが、一つもない。
ちょうど買う予定の物ならいいけどさぁ。
でも、まあ。
セールだし、ここぞとばかりに買い漁って…はいません。
安いからって必要のないものを買っても仕方Nothing。
だって、110円(税込み)が10%オフでも99円(税込み)にしかならなくて。
よほど大量に買い込まないとお得感Nothing。
もともと買う予定だったお掃除シートを五個だけ買いました。
( ̄ー ̄)

このお店は大手100均ショップ傘下だけど別ブランドのお店です。
駅の反対側の大きな100均ショップと比べると、ずっと小ぶりな店舗だけど。
大きな100均ショップよりも、ずっと前からあって。
だから余計に寂しいし、淋しいよね。
ああ、そう言えば…。
あの声の綺麗な店員さんはどうしているだろうか。
たまに顔を合わせる程度でも印象に残った人で。
「いらっしゃいませ」とか。
「○○円になります」とか。
「ありがとうございました」とか。
そんな言葉にメロディーを感じる不思議な話し方の女性でした。
以前その人は、とても派手と言うか、漫画『NANA』の大崎ナナのような雰囲気で。
それが、少し前には落ち着いた雰囲気になっていて…。
時間の流れを感じました。
その時も、ほんのりと寂しさがあったなぁ。
声の感じといい、ファッションの雰囲気といい。
あの人は音楽とかやってたのかな?
結局は話しかけられず、聞けず仕舞い。
それもまぁ、ね。
そんなもんだよね。
(´Д⊂ヽ

それにしても。
帰り道に便利ってだけでなくて。
小さくて可愛らしい店舗で、応援したい気持ちでいつも利用していました。
まさか、こんな日が来るなんて…。
でもね。
これも、また、時間の流れ。
仕方ないよね。
そんなもんだよね。
ずっと、同じ場所に住んでいても。
ずっと、同じ時間を生きているわけではないから。
変化を受け入れながら生きるしかない。
それは、100均ショップだけの話ではなくてね。
そう。
あれも、これも。
何もかも。
同じ場所、同じ時間ではないんだから。
受け入れよう。
受け止めよう。
昨日とは違う、今日を。
今日とは違う、明日を。
…………などと、意味不明の供述を述べています。
ううん?
(=゚ω゚)ノ

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、また。