見出し画像

【WHO事務局長決定】昔も今も、女性強し

みなさん、こんにちは

大槻亮太です。

WTO(世界貿易機関)は、ナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ元財務相を新しい事務局長として正式に承認。

WTO史上初めての女性の事務局長かつ、アフリカ出身者としても初めての就任です。

オコンジョイウェアラ氏は世界銀行での勤務が長く、国際的な実務経験や能力が評価されました。

画像1

・元祖!女性の社会進出

私の中で思い浮かぶのは、「ココ・シャネル」さんですね。

昔ヨーロッパでは、女性はコルセットをつけて重いドレスを着るのが一般的で、それを着て人形のようにじっとしているのが社会の常識だったようです。

しかし、シャネルさんはそれを壊して、動きやすいスーツやパンツをはくスタイルを作りました。

これが女性の考え方に影響を与え、女性の社会進出をうながしたとまで言われています。

どんな時代も、人々の常識の枠にとらわれない方が新しい時代を創っていくものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?