見出し画像

不思議な症状 糖尿病ではないのだろうか?

3/20頃から丸男さんが体調を崩してもう2か月になる。

その間、レントゲンやCT検査をしても病変は認められず、crpが高値であることと、咳が止まらないという症状が続いていた。
今も続いている。

5/17に病院に行って血液検査をしたが、crpは微妙に高値で7.4だった。
また抗生物質が変更になった。そして咳止めも強いものに変更になった。
それから10日が経過して、症状は変わらないまま、さらに体重が減った。

肺癌や肺炎でないことでホッとしたのも束の間、また不安が大きくなった。

こんなに痩せて…こんな状態で健康なわけがない。
ネットでさらに色々と調べてみた。
crp高値、咳が止まらない、手足の冷え、体重減少
こんな感じのワードで検索して出てきたのは「糖尿病」だった。

糖尿病が進行してインスリン分泌が枯渇すると、高血糖が続くことに加え、糖やアミノ酸を十分に取り込むことができなくなるため、不足したエネルギーを筋肉や脂肪を分解して補うようになる。 そのため、食事や運動などの量が変わっていないのに、体重が減少することがあるらしい。

当てはまる症状といえば
手が冷たい、足のしびれと痛み、歩けない時があった、感染症、尿の回数が多い、体重減少、皮膚に湿疹が出る
このくらいだろうか。

咳から始まった症状だから糖尿病だなんて思いもしなかった。
足の痛みは痛風だと思っていたので毎日牛乳を飲んでいた。
何よりも体重減少で他に該当する病気がない。

思い起こせば、3/20に症状が現れる寸前まで毎日ビールやお酒を飲んでいた。と言っても、缶ビール350缶を2~3缶。他にも、「大福が食べたい」とか言うので、大福を買ってあげていたし、週に1回はコーラ500mlを飲んでいた。毎日のコーヒータイムには何らかの小さなデザートも食べていた。朝にフルーツも毎日食べていた。ただ、このように毎日甘いものを食べていたのは事実だけど、その分、お茶やアルカリイオン水などをたくさん飲んでいたので、糖尿病になるような生活ではないと思っていた。
まさかこの程度の食事で糖尿病になるなんてことがあるのだろうか?

ちなみに、私の叔母が叔父の定食屋でラーメンなどを作るアルバイトをしていたのだが、まかないで毎日ラーメンを食べて、食後に必ずサイダーを飲んでいたら、糖尿病になって片方の目が失明した。この叔母は、他人からもらうものは最大限にもらってやろうというセコい人間だ。定食屋のまかないでラーメン食べたら、あとは水や麦茶でいいじゃないか。毎日サイダーだなんて。身内の店だから図々しくなっていたに違いない。その定食屋で仕入れたサイダーは誰からも注文が入らなく、全て叔母が飲み干したらしい。

というわけで、サイダー300mlくらいを毎日飲んでいたら糖尿になるとは思うが、私と丸男さんの生活で糖尿になる要因があっただろうか?とても信じられない。

とりあえず、5/31の火曜日にまた病院に行くことになるので、その時に、担当医に「体重がまた減少した」ことを報告して、糖尿を調べることが出来るかどうか聞いてみようと思う。いつも血液検査はするのだが、crpや白血球のことしか言ってくれないので、血糖値などは検査していないのだろう。呼吸器科のみで内科ではないので専門外なのかもしれない。
もし糖尿病の疑いがあった場合は、病院をまたひとつ追加する可能性が出てくる。紹介状は書いてもらえるのだろうか?何もわからない。

そもそも、丸男さんがまた「病院に行きたくない」などとごねる可能性がある。なぜ自分のことをもっと大事に考えないのだろう?ここまで体重が減少して毎日咳込んでいても病院を拒絶する意味が分からない。死にたいなら他人を巻き込まずに一人でやってくれよ。これから糖尿病になって人工透析などをするようになったら、どれだけ辛いことになるか、足を切断することになったらどんな生活が待っているか、少し考えたらわかることだろう?

ああ、、イライラする。
丸男さんが糖尿かもしれない、と脳をよぎった瞬間から私はまた眠れなくなった。5/31の火曜日以降に、どうにかして病院で血糖値をはかり、結果が出ないと私の精神状態は正常にならないだろう。

何だっていい。結果さえ出れば。
糖尿だったならそれはそれで前に進むことが出来る。
長時間の病院の付き添いだって私はやるし、介護だって覚悟している。
嫌なのは、何も変わらないこと。
ただ不安だけの毎日を過ごし、取り返しのつかないところまで何もしない。
そんな状態が嫌なのだ。
私は後になってから「あの時こうしておけば良かった」と考えるのが一番嫌いだ。最初の時点で考えられるすべての行動をするなり、選択肢をみつけるなりして、やれることはやって、それでもダメなら諦める、という考えなのだ。この考えのおかげで仕事もうまく進んだ過去がある。
私は「放置」や「行動をしない」ことが一番嫌いだ。

それにしても…
糖尿だとは1ミリも思っていなかったので、丸男さんのために買っておいたアイスクリームが冷凍庫にたくさん残っている。
もうこれは食べるべきじゃないな…。

食事療法なんて何をどうすればいいのだろう。

まだ結果が出たわけじゃないけど、糖尿である確率は高いと思う。

あと2日で病院、それまでがとても長く感じる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?