"ウイングガンダム"がブログのPVを勝手に稼いでいた話

その昔、仕事で病みかけて、というか病んで辞めて
「アフィリエイトブログでも作って儲けるか!」
などと一瞬血迷った時期があった。

先日ふとそのブログの存在を思い出して管理画面を見に行ったら、
5年位放置しているのにも関わらず、毎月3桁PVくらいのアクセスがあった。

なんで???
と思ったがページ別PVを見て謎はすぐに解けた。
このページがコンスタントにPVを叩き出していたのだ。

【ウイングガンダムEW RG発売】「ウイングガンダム」の区別・違い

"ウイングガンダム"とは?

1995年に放送されていた『ガンダムW』の主役機、それがウイングガンダム。

画像1

かっこいいですね。
実は本編では不遇な扱いが多かった気もしますが、かっこいいですね。

「あれ?あの天使の翼の生えてるやつがウイングガンダムじゃないの?」

と思った方もいるのではないだろうか。
安心してください、これも一応ウイングガンダムの一種です。

画像2

これは当初「ウイングガンダムゼロカスタム」って呼ばれてたのに
いつの間にか「ウイングガンダムゼロ EW」に改名しており
今でも呼称で揉めたり揉めなかったりしています。

「ゼロ」ってついてたり「EW」ってついてたり、何???と思うでしょう。
こいつ、派生した機体がめちゃくちゃ多いのである。

これがみーんな”ウイングガンダム”

画像3

まあ同じような名前ってだけなら、アニメとかにはよくあることな気もするが
”ウイングガンダム”の厄介なところは実質同じ機体だったり、後から出てきたのに作品世界の時系列的には過去のものだったりするところである。

上の画像でいうと上段左端と下段左端は同じ機体だし
更に言うなら上段真ん中とその右の羽の生えているやつも実質同じってことになっている。

よくわからないでしょう。
まあ美容師さんに「お任せで!」と言ったら全然違う仕上がりになった、みたいな感じです。たぶん。

ちなみに下段真ん中と右端は比較的最近出てきたためイマイチ自分もわかってません。誰なんだ君たち。
特に上段真ん中と下段真ん中の区別がつかない。

・・・みたいなことを書いたのが冒頭に述べた過去のブログだった。
【ウイングガンダムEW RG発売】「ウイングガンダム」の区別・違い

当時の自分は「ウイングガンダムの新しいガンプラ出るし、それをネタにアフィリエイトすっか!」くらいの気分だったはずだが、
こうやって長年地味にアクセス数を稼ぐあたり、意外と目の付け所は良かったのかもしれない。

後はそれだけ未だに違いがわからず迷う人がいるということでしょう。
ちなみに「ウイングガンダム 違い」の検索結果で3位とかだったから、その影響がでかそう。

まあ実際自分もわからんしな・・・。最近になって新しい武器とか変形機構も足されるし余計に何がなんだか・・・

結論:ニッチな話題は一度注目されると強い

ということを実感した話でした。
レッドオーシャンよりブルーオーシャン、を図らずも実践していたという。

noteを始めるにあたり、せっかくなので自分の過去の書きモノの中で
多少なり注目されたものをネタにしてみたかったというのが本音ですが。

余談:自分はただの”ウイングガンダム”が一番かっこいいと思います。

画像4

結局一周回ってシンプルなのが一番いいと思うんですよ。
ただ今度発売されるバージョンでこいつも急に羽広げだしたりして、
なにげに進化しているので、厳密に言うとまた1パターン増えたのかもしれない。

画像5

ちなみに画像の出典元は全てバンダイさんのサイトなので、消せと言われたら消そうと思います。

*RC ウイングガンダムは2021年06月発売です!!!
(せめてもの宣伝)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?