見出し画像

デザインに込めた想い ~キルティングコート~

感染症が落ち着き、久しぶりに帰省ができそうなほど、
普段の生活が戻りつつある師走真っただ中。
今回は、1年お世話になった皆様に御礼の気持ちも込めて、
人気商品のデザインに込めた想いをお届けします。
既にご購入いただいた方にも、
さらにこの商品を好きになっていただけたらと思います。

今回の主役

今回ご紹介するのは、軽くて暖かくて、10月~春先まで着られるようなコート、“キルティングコート”です。
スタッフ内では通称“貴婦人コート”と呼ばれており、その品の良さが際立つ商品です。
こちらは大人気商品で、なんと異例中の異例今年2回の追加生産をしています。
そんな大人気商品、“キルティングコート”のデザインに込めた想いを一緒に感じていただければと思います

画像1


キルティングコートとは

そもそもキルティングコートってどんなコートでしょう?

キルティングは、元々はスコットランドの民族衣装が発祥と言われており、表地と裏地の間に綿を入れ、1枚の生地に仕立てたものです。今回新しい商品としてデザインした“キルティングコート”は、そんなキルティングをカポックにほどこすことで、身も心も軽くなるような製品です。

私たちが キルティングコート を出す理由

リモートワークも増えた世の中、友達との食事だったり、旅行といった場面でのおしゃれ着を購入することがとても少なくなりましたよね。逆に、日常での外出、例えば散歩とかスーパーでの買い物って、ちょっとした心のリフレッシュにつながる人が増えたと思います。この日常の中での少しの外出時間、アウターが皆さんのひと時をほんのり彩るアイテムになるのではないかと思いました。

KAPOK KNOT が持つ保温性の高い服を作り出す技術を活かし、気軽にさっと羽織るだけで気分まで明るくなるような、そんな商品を目指して今回の企画はスタートしています。

画像3

デザインの特徴

KAPOK KNOTが大切にしているデザインコンセプトの一つとして、  “クラシックスタイルにダウンの暖かさを" というポイントがあります。
十分な防寒ウェアとしての機能面を追求するだけでなく、着ぶくれすることのないデザイン性も追求したいという想いから、今回は初めてKAPOK×キルティングという商品になりました。
 従来、機能的に軽さや薄さにこだわりを持つと、どうしてもスポーティーな雰囲気の商品になってしまうことが多いのですが、このキルティングコートはゆったりとしたシルエットを施すことで、上品さやクラシカルな雰囲気を纏わせています。

▲お客様からの実際のお声

この独特のバランスは今までにない商品だったので、多くの方に支持いただいているのだと思います。
また、生地にもこだわりがあります。表地も裏地もとても細かい超微起毛の生地を使い、まるで桃の表面のような“ピーチスキン”という起毛を施した生地を使用しています。
その生地をキルティングの表にも裏にも贅沢に使うことで、キルティングにありがちな硬さのない柔らかい貴婦人の雰囲気を漂わせる商品に仕上がっています。
商品ページはこちら

機能の特徴

このキルティングコートの大きな特徴の一つは、様々なコーディネート/スタイルに対応することができるアウターであるということです。

寒い時期にダウンを着用してしまうと、インナーを変えてもコーディネートが同じようなテイストになりがちです。私たちは季節感のおしゃれも楽しんでもらいたいと思っているので、あえてキルティングコートはノーカラーで用意しました。そうすることで、中のインナーの持ち合わせる雰囲気が、キルティングコートを羽織っても消えることがありません。パーカーや、ニット、ハイネック、モノクロ、カラフル、等たくさんのコーディネートを楽しむことができます。

画像4

▲ネイビーで、デニムとパーカー合わせコーデ

また、秋口~春先まで着用してもらうことを視野に入れ、着ぶくれしたり重厚感が出ないように、極限までの軽さと薄さを実現しています。着用してみると「あれ、これって本当にアウターを着ているの?」と思ってしまうくらい軽いんです。

こんなシーンで着てほしい

大事なワンちゃんとの散歩や、スーパーへの買い物といったカジュアルな場面から、ちょっぴりおしゃれなオープンテラスのカフェで外の空気を吸いながらいっぱいのコーヒーを楽しむ時間など、このキルティングコートと一緒に過ごしてほしいなと思います。この寒い冬を乗り越えた春先には、家族や友人、パートナーとのハイキングだったりお花見でも、みなさんの楽しい時間を支えるウェアです。

画像1

▲スタッフ着用イメージ

終わりに

私たちが KAPOK KNOT として活動し始めて3年目の冬がやってきました。昨年、わたしたちの商品を手に取ってきてくださった方々や、一緒にブランドづくりをする仲間たちからいろんなアイデアや要望をもらい、それらを落とし込んでいる今年の新商品。
キルティングコートはどんなシーンでもみなさんの生活に溶け込み、季節を通して長く着用してもらえるアイテムとなります。心地よい時期を一緒に過ごし、皆さんのおしゃれ時間を少しでも彩ることができればと願っています。

少しでもこの商品が気になった方は、ぜひ一度商品ページをご覧ください。

Twitterでnoteの記事公開や新製品の告知をしています。
今季の秋冬商品の紹介も、今後 note でもおこなってまいりますので、もしよければフォローして、最新情報をゲットしてください。

最後にKAPOK KNOT公式SNSもぜひフォロー下さい!

📨公式メールマガジン こちら 
✒Twitter: @kapok_knot
📷Instagram: @kapok_knot_jp
📻代表きしょうのpodcast:ブランドにまつわるエトセトラ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?