見出し画像

KAPOK KNOT 初めて購入する方向けの説明書

KAPOK KNOTに興味を持ってくださった方向けに色々とまとめました。
設立から今までのこと、販売の方法、試着会、オンライン展示会まで全てまとまった説明書になります。
目次から気になるところに飛んでいただければと思います。


私とKAPOK KNOTについて

もしKAPOK KNOTと私の関係について、
少しでもご興味を持ってくださった方は、
こちらのnoteをお読みください。
地方の下請け企業のアトツギが、なぜブランドを立ち上げたのか、
どういう姿勢なのかなどが知っていただけると思います。
是非、どうぞ。

簡単に私の自己紹介をさせていただきます。
1991年、大阪府吹田市出身。
父はカシミア屋、母は毛布屋という繊維家系に生まれる。
2017年家業であるアパレルメーカーの双葉商事(創業1947年)に加入。
大学時代には社会貢献と売上の両立を目指すソーシャルマーケティングのゼミに所属。当時のあこがれは、MOTHER HOUSE とフローレンス。
大量生産、大量廃棄を前提としたアパレル業界に疑問を持ち、
2018年よりKAPOK KNOTの構想を開始。

このあたりの私の背景については、こちらの対談も是非参考にしてください。



2019年に実施したMakuakeでは550人以上からのご支援をいただきました。
「D2C」「サステナブル」という言葉が日本でも認知度がかなり上がった年でもあり、
WBSやMBSなど人生初のテレビ出演をさせていただき、
非常に大きな反響をいただきました。

2020年10月現在、アパレル業界では「D2C」や「サステナブル」という言葉が、あまりに多用され過ぎて、私は正直そういった文脈のみで語られるのは、それこそサステナブルじゃないと思っています。

大切なことは、
本質的に良いと思える商品を作り、
「誰の生活をどう変えるのか」という提案をしていくことが大切。
その服の先にどんな関係者がいて、
その思いも感じられながら、
自分自身が無理せず「イイ」と思える服を自然と着用している。
そんな世界が素敵だなと思っています。

そんな世界を実現するために、私たちKAPOK KNOTでは
「軽くて暖かいカポックで、未来を照らす」
そんな状態の"light kapok, lights the future"を、掲げています。

最新の記事で参考にしていただきたいのはこちら。

購入方法について

KAPOK KNOTには、現在2パターンの購入方法があります。
①オンラインでの販売
②オンラインでの予約販売

全て購入はオンラインのみとなっています。(2020年10月現在)
カポック農園に直接買い付けに赴き、
常設の店舗を持つことなく、自社ECで中間流通を出来るだけ省くことで、
従来の商流の半額以下で提供することが可能です。
ただ、服は試着してみないと、、、
という気持ちも痛いほどわかります。
なので、現在試着としては、
最新ガジェットが体験できるストアb8ta 有楽町店で可能です!
試着は2021年1月末まで、期間限定です。

①オンラインでの販売

こちらが現在主流の販売方法になります。
商品数はまだ多くはありませんが、
一つ一つの商品の想いを注ぎ込み、
丁寧に仕上げていますので是非ご覧ください。



②オンラインでの先行販売
先行受注予約を行っており、昨年よりMakuakeでのコラボレーションをしています。
少し話がそれますが、Makuakeのビジョンは「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」です。
とても素敵ですよね。
私もそんな世界の実現に貢献できればと思い、
2年連続Makuakeで新商品をリリースしています。

試着会について

昨年11月、今年は10月に東京にて試着会を開催しました。
試着会は毎回非常に大きな反響をいただいており、
東京以外の地方でも試着会を開催できるよう、企画中です。
この点については、私たちだけでは実現できないことも非常に多いので、
是非KAPOK KNOTが気になる皆さんのお力をお借りできる形を、
実現したいと考えています。
続報をお待ちください。
Facebookにて"KAPOK KNOT Friends"というグループを運営しています。
Friendsにご興味のある方は、是非instagramからご連絡ください。

各SNSの役割について

KAPOK KNOTでは「Instagram」「note」「LINE@」を活用しています。
どれに登録したら、どういう情報くるんだよ!という方のために、
それぞれの役割を整理しました。

Instagram
ビジュアル、カタログ的な役割。
オンライン試着会や対談のライブ配信などもinstagramでやります。
キャンペーン情報なども配信しておりますので、
普段から使い慣れている方はこちらをおススメします。

note
ブランド設立の想いや商品デザインの意図などをお伝えしています。
よりKAPOK KNOTを深く知りたい方向け。


LINE@
SNSを追いかけることにお疲れのあなたには、
こちらのLINE@がおススメです。
私たちから定期的に新作やキャンペーン情報を配信させていただきますので、是非ご覧ください。

画像1


ロゴに込めた想い

カポックノットのロゴは、
どこか見覚えのあるカタチをしていると思います。
実は、ご祝儀などに使われる水引をモチーフにしています。
水引には「永遠に続く」という意味があり、
日本らしさとサステナブルな意味合いを込めたロゴにしています。
日本から世界に発信する、サステナブルな世の中を目指すブランドという想いが込めてあります。


P.S.
なお、このnoteはとても素敵なブランドfoufouさんの、
こちらのnoteを参考にしています。
宜しければぜひ、ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?