見出し画像

スナスナ、砂漠の天使スナネコが舞い降りた1日


こんにちは、カピです。
2022年を振り返り、noteを更新中。

去年のまだ春頃の肌寒いある日のこと、とってもかわいいニュースが飛び込んできました。

神戸動物王国で砂漠の天使スナネコの四つ子の赤ちゃんが産まれました!!


お家でスナネコを予習


砂漠の天使!?見てみたい!!
スナネコとは、漢字で砂猫と書くアラブ首長国連邦を代表する砂漠で生きる猫です。
絶滅の危険があり、日本では5カ所の動物園でしか見る事のできないとても貴重な猫なんです。

youtubeでひたすら聴きまくり事前予習。

スナネコのうた(Sand cat song)Official MV - YouTube

そして、数カ月後・・・コロナ禍で人が少なくなくって、ようやく神戸動物王国へ行くことになりました!!



ついに!めちゃくちゃ見たかったかわいいスナネコ!


早速吠えています!


スナネコーーー!!!
かわいくて獰猛そうです笑
スナネコを一目見ようと沢山の人が来ていて大人気でした!


グーグー


お昼はもちろん2人とも仲良くスナネコBOXを注文。


唐揚げとポテトが入っていたスナネコBOX


くんくん

(においチェックかい?)

猫にも触れあえちゃいます。

けんか?ではなさそう。


プレーリードッグ


ポーズとってる!!


もぐもぐ



砂漠の妖精グンディ
スナネコもグンディも砂漠の生き物なんですね。



湿地帯のエリアには沢山のペリカンがいました。
ペリカンショーを前に打ち合わせ中の模様。
温度も湿地帯に合わせてあって、すっごく暑かったです。

ペリカンショーが終わるとショーでペリカン達がもらった魚の残りを狙うこんな鳥も見ることができます。アフリカのお掃除屋とも言われています。


アフリカハゲコウ


小さくてかわいい


たくさんのたくさんの動物が
生き生きと暮らす場所。
のびのびしていていいなぁ。


カピバラ


レッサーパンダ

屋外はとても暑いので日傘を貸し出してくれるので安心。


屋外にはペンギン


去年はまさにスナネコが主役でした!
(悲しいですが、2023年の今は繁殖のため他の動物園に何匹か行ってしまいました。)

一緒に出かけて楽しかった、夏の思い出。
喧嘩もするけど、こうして思い出を重ねる度に夫婦の絆が出来ていくみたいに感じますね。


忘れない様にスナネコに出会えた時の感動をnoteに残しておきたいと思います。


こちらはまんじゅうの取り合い


他にも沢山の動物がいるので、是非行ってみて下さいね!


最後まで読んで下さってありがとうございました!


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?