見出し画像

我が家の小さなハーブ園&大人のミントチョコ

こんにちは、カピです。
久しぶりの投稿ですね!

前回の記事の最後にあった夫の健康診断の再検査ですが、何もなかったみたいで本当に良かった。

実は春になる頃、爽やかなハーブの香りと思い出のラベンダーソフトの記事でハーブ園に行った後、ハーブが好きと夫が言っていたので買ってきたんです。

4月


これは、スペアミント。


まだ日当たりも弱く、葉っぱの成長も緩やかだった頃、サシェにしようと一番左のミントの葉をとりすぎてしまい、結局残った葉っぱで光合成をした結果こんな姿に・・・

それから地道に回復を待って、水やりと日当たりを頑張りました!!


7月


夏を迎えて、我が家のスペアミントも大分葉っぱが増えて大きくなりました!

室内でもこんなに大きく増えるなんてちょっと感動です!!

葉を少しこするとミントの爽やかな香り。

暇な時に傷んだ葉っぱをムシムシって取ったり、
葉っぱと葉っぱの間から小さな葉が芽を出す。
そんな時間がなんだか楽しい。

これはアップルミント!



いっぱいのミントで何か作りたい。

そうだ!レイチェル・クーさんが紹介してたミントチョコを私も作ってみよう!

まずはアップルミントとスペアミントを収穫します。


そして、テンパリングしたなめらかな溶かした板チョコにこのミントを入れるだけです。

めちゃくちゃ簡単。

あんまり綺麗じゃないけど、チョコにくぐらせてこんな風に作ります。
出来たら大きめの葉を選ぶと良いですよ。


アイスに添えてみたらこんな感じ。

地味に映えるアイスの飾りになります。
もっと綺麗にテンパリング出来たらチョコを薄くつける事が出来ます。

このミントチョコ意外とハマります!

クリームチーズとラズベリーのアイスにミントチョコで、色々な味がするからもっと食べたくなる。


冷たいデザートと相性がいいから暑い夏にぴったりです!

ミントチョコまた作ろうかな。
またミントのレシピが増えた1日でした。



最後まで読んで下さってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?