見出し画像

このままで大丈夫!? 監督交代はあるか?

サウジ戦映像をちょこちょこ見ました。 柴崎選手は完全に集中きらしてましたね。 バックパスミスよりその前に相手に引っ張られたシーンがあったのですが、そこでやってはいけないミスをまず犯してました。 それは自分でファールと判断してプレーを止めた。 ワールドカップではこの判断が致命的になる事が多いです。 審判の笛が鳴るまでプレーを止めてはならない。 オフサイドを自分で判断してしまう人がいますが、 笛が鳴ってもシュート撃ってくる選手もいるので注意が必要です。 幾つか言いたい事も有りますが、結果は変わりません。
1-0負けです。
このままだと3位狙いが濃厚になってきました。 オマーンはホーム戦を残してるので、サウジと同じ感じになるでしょう。 かなり有利だと思います。 今すぐは難しいですが、監督交代があるかも知れません。
次のオーストラリア戦勝ったとしても内容によっては解任もあるでしょう。

次の監督を選ぶ前に

色々な監督を皆さん挙げてますが、今調子が良いだけで、Jリーグの監督採用はかなり危険だと思います。
ワールドカップとクラブリーグはかかるプレッシャーが全然別物だからです。
次に変えるのであればワールドカップの経験を持ってる方が好ましい。 監督経験なら良いのですが、選手経験でも構わないと思います。 とにかくあの空気感を知ってる者にやってほしいです。
2018年は決まってから西野さんに代わっています。 辛くもラッキーが重なってベスト16にはなりましたが、もしかしたらグループ予選敗退もあったかも知れません。 経験の多い選手がカバーしたと思います。 長谷部選手がかなりチームを支えてた様なので…。 ではなぜ森保監督なのか?

画像1

2018年コーチとしてワールドカップに参加しています。 ワールドカップの空気感は肌で感じている一人です。 それとドーハの悲劇のメンバーでもあります。

画像2

この試合を生で解説していた方がこのお二方です。

画像3

前日本代表監督岡田さんと現田嶋会長です。 ピッチの選手もそれを解説していた、岡田さん田嶋さんもすごい悔しい思いをしてます。 この4年後岡田さんは日本率いてフランスW杯に初出場します。 結果は3戦全敗でした。のちに岡田さんはレベルが違いすぎたと語っています。 ただその経験は2010年南アフリカ大会で役立ちます。 ベスト16に入り監督としても成長をみせました。 今では世界で名を知られるようになってます。 それほどワールドカップは世界の注目を受ける大会なのです。
ドーハー後の苦しみを知ってるメンバーであれば、今の世代にそれを味わせて欲しくないものです。

万が一変えるとしても…

色々名前があがって来てますが、正直予選とはいえ今本戦中です。 チームを作ってる段階ではなく、成熟してないとおかしな期間に入ってます。 今監督を変えるリスクはかなり高いかも知れない。 例えば外国の監督を呼んだとしても、コミニケーションから入らないとならないので、そんな事してる間に予選は終わってしまいます。 メンバー集めて一か月くらい遠征しないとチーム作れないと思います。 後ひとつジンクスがあります。 自国の監督でない出場国は優勝できない…。 まだ日本は優勝できるチーム構成ではないので、大丈夫ですが、自国の日本人の監督が良いと思われます。
あえて外国人ならば、今は無理ですがストイコビッチ監督あたりの方がいいかも知れません。 

画像4

実は前回大会直前に候補に上がってた監督がいます。ハリル監督の後釜に選ばれたのはエルベ・ルナール監督です。 現サウジアラビア監督です。
アフリカでは有名監督です。

画像5

日本国内で選ぶのであれば、手倉森監督が適しているのではないかと私は思っています。 ロンドンオリンピックのメンバーも今はA代表。コミニケーションもすぐ取れますし、前回もコーチとして本大会に参加していますので、適任だと感じます。 ただ現在私の地元べガルダ仙台の監督をしています。今期終わり次第代表を救う気持ちで監督になってほしい。

画像6


短期勝負なら宮本監督(前ガンバ大阪監督)でもいいかもと思ってます。とにかく前に言ったようにワールドカップ経験者でないとメンタルが持たない…。 今回解説で見ててまずい状況である事も理解してるはず、日本代表のキャプテンを務めアジアカップのPK戦で見せたキャプテンシーを監督としても見せてほしい。(PKの際ピッチが悪い事をレフリーに伝え別サイドで蹴ることになり日本は勝利を収めた)

画像7

まずは監督交代の話題より次の試合何人カード出ようが、泥臭くっても勝つ!!

こうなった場合戦術とか関係なしです。 ワールドカップ出たいって選手がガムシャラにやったら良いと思います。 左サイドからとかプレスかけてとかそれをやって形はイイとか、それでは勝てない。 結局ワールドカップレベルではちょい前のお話です。 なんでハリルホジッチ監督だったのか?   アルジェリアを2014ブラジルW杯でベスト16まで持って行った監督だからです。 あのドイツ戦で負けてても時間ギリギリまで猛攻を仕掛けてたのを今でも覚えています。 これこそワールドカップだと思いました。

今年いっぱいは森保監督のまま行くと思います。 戦術同様なにも変えないでしょう。 

ちなみに余談ですが、前大会最年少監督はセネガル代表シセ監督です。

画像8

おそらくカタール大会シセ監督は来ます! (メンタル強そう)

まずは関心を持ってオーストラリア戦みんなで応援と念を送りましょう!!
意地を持って勝ってくれ!!  これはキリンチャレンジカップではないぞ!!

追加ですが、何故サウジ戦で柴崎選手を起用したのか一部の方が疑問に思われてますが、前回アジア杯の際柴崎選手はアシストをしています。 相手にとっては記憶の中にある選手なので、脅威になってるはずです。 ゴール決めた富安選手ですね。 ただ残念なことに本人のコンディションが悪すぎた…。

ご観覧頂きありがとうございます。 頑張れ!日本!! 勝ってくれ日本!!
深夜帯で厳しいけど、カタールワールドカップ日本戦が見たい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?