気軽に連絡できますか?

気軽に連絡できるってなんでしょうか?
小中高までは毎日クラスメイトや友達に会って話すことが当たり前だったのですが、成人してからは、人と会わないことがある日も、当たり前になってきて、最近は孤独を感じ始めました。

例えばバイト先でクレームを受けたとき、自分で決心するには勇気がいるような悩み、1人で立ち寄るには緊張するお店を見つけたときなどなど、私は友達に、声をかけたい時があります。

しかし、成人した今、子供の頃のように、遊びたい!という簡単な一言が言えなくなりました。LINEのトークを開いても、彼女、彼らは忙しいかもしれないという不安や、2人で遊ぶとなると友達の時間を奪うかもしれないという不安がぐるぐる浮かんで、声が掛けられなくなりました。おかげで友達も年々減っていっています。

今後数年、友達が県外に働きに出たり、結婚したりなど、人生の転機が訪れる度に、声をかけられる人が1人、また1人と減っていくと思うとますます不安になります。

人生一度きりという考えが私の軸にはあるので、友達の期間にも寿命があるという考えを持ちたいです。そして、別れが来るまで、友達と楽しい時間を過ごす!という強い目標を掲げて、誘うことに躊躇なく行動が移せるようなメンタルに2024年はしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?