見出し画像

80%くらいで働く、を考える

私の今年の目標に
80%くらいで働く(全力を出しすぎない)
というのがあります。

2人目の育休復帰して2年。限られた時間でいかに仕事をこなすか、を考えて動いてたつもりです。期待に応えたい、周りのためについ頑張ってしまう。
でも、帰る頃にはクタクタになってる。けど、待ったなしの家事と育児。子供と寝落ちして「今日も何もできなかった😮‍💨」とため息をつく日々。

いつまでもこんな気持ちでいたくない!
もっと日々に余裕がほしい!!
そんな思いで出てきた目標です。

ーー具体的に80%とは?

⌚️時間換算してみた
今の私は6時間勤務ですが、残業してる日が多いので6.5時間くらい働いてます。
6.5時間 x 5日=32.5時間(1週間の勤務時間)
32.5時間 x 0.8=26時間(今の勤務時間の80%)

その時間を週5日と週4日で割ると……
26時間 ÷ 5日=5.2時間(今より−1.3時間)
26時間 ÷ 4日=6.5時間(今と同じ勤務時間だけど週休3日)

ーー私の理想は、今と同様の勤務時間を週4で働くことなのかもしれない?!😳ということに気がつきました。

🌱週休3日あれば……
・平日に自分時間が持てる
・ご飯の作り置きとかできる(働く日への貯金)
・子供の習い事や病院を平日に動かして、土日が空く可能性がある
・空いた時間で、自分業の開拓も可能?!

🥀デメリットとしては……
・正社員は難しそうだから、パートや派遣になるかも
・給与が下がるので、いろいろ見直しが必要になる

お金の面だけ気になるけど、それさえクリアできれば私の「こうありたい」に近づけそうな気がしてます…!!

自分が夢中になれることに、熱意を持って取り組むことには憧れがある。
でも、今の疲れてる自分じゃそれを探す意欲もない。そして、無理せず楽しく日々を過ごしたい。

これが私の本心なんだー、と腑に落ちました😌

4月から始まる息子の小学校生活の様子も見ながら、「80%くらいで働く」を模索していきたいです🔍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?