見出し画像

2024年の目標〜探して試す〜

2024年になって早くも半月経ちました。

石川の地震
航空機事故
さまざまな事件
娘の発熱(40度が3日続くもインフル、コロナでもなく)
推しグループでの脱退発表😭

もういろいろありすぎて疲れていますが、2024年の目標は「探して試す」です🔍✨

自分軸手帳を使っています

◾️自分

アラフォーにもなると、新しく何かを始めることに躊躇しがち。でも家と職場の往復で日々がマンネリ化していることも確か。
なので、「面白そう」「やってみたい」ということは積極的にやっていきたいです!

具体的には……

📕マンガや本を読んで感じたことをnoteやインスタに残すこと。また学びになりそうな読書も意識的にする。
📕そのために、会社の昼休みを利用して本屋さんへ行って情報収集。
📕読書アカウントや同僚から情報を得る。

物を減らすと、物を増やすのを怖がってしまって、買うのを躊躇しがちなのですが、それだと何かの機会を逃してる気もして。
そこは割り切って、新しい情報や世界との出会いに投資したいです!
(本は紙派なので、イマイチ電子に踏み切れず😅)

「今後何をやってみたいか」が思い浮かばないのが私の悩み。日々の刺激になりそうなことが見つかるといいな…!!

◾️仕事

去年は全力でやって充実感は得られてるが、その分疲れてる。仕事以外にもやりたいことがあるけど、体力がもたない…(そして日々のマンネリ化へ続く)
という感じだったので、余力を残したい
そのために……

✒️完璧を目指さない。ある程度でオッケーを出す
✒️1人で抱え込まずに助けてもらう。できれば担当が増えますように!
✒️手帳の活用でスケジュール&やったことの見える化。

書いていて「手放す」が出てきたのが大きくて。
10年近く同じ仕事をやってて、楽だけど違うことをしたいんだな、という深層心理が表面化してきてる気がします。
とはいえ、すぐに転職は考えてないので、職場に異動や人員補充を訴えて、変化が出るといいなと思ってます。

◾️家族

息子がついに小1になるので、生活の変化を家族で乗り越えたいです!
去年に引き続きお出かけしたり、体験したり、いろいろなことを家族で共有して、楽しい思い出を作りたい。

ケンカも多いけど、日々成長してる我が子たち

注意ばかりして「ママずっと怒ってる…」とクレームが入るので(苦笑)その辺も意識したいです。。。

◾️今年の目標も、まだまだ成長途中!

2023年は自分軸手帳を使い始め、今年は2年目。
去年よりは、するすると書けている気がするので、気づいてないけど自分軸が成長しているのかも?
でも、まだまだ全体的にふわっとしてるので、もう少し明確にしたい。ので、1年を通して付け足したりしたいです☺️

安定した生活から「自分」を出して一歩を踏み出すのは怖い。けど、その先の充実した人生に近づくのであれば、少しずつやっていきたい

2024年の年末にどんな風になっているのか、ワクワクしながら今年を過ごしていきたいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?