見出し画像

2023年振り返り〜印象に残ってる本〜

今年の読書について振り返ります。デフォルト疲れてるので、さらっと読める本がら多めです。
有名な本ばかりですが、有名なのは面白いからですね(当たり前だ)。


◾️楽園のカンヴァス/原田マハ

今さらですが、2023年は原田マハさんにハマりいろいろ読みました。
その中でも1番は「楽園のカンヴァス」。もう10年前の本だなんて信じられない…!!

とにかく話の緻密さとか、展開とかにドキドキワクワクししました。ページをめくる手が止まらないとはこのこと…!!!
日常を切り取る系の話をよく読む私にとって、スケールの大きさに脱帽。読後感も良く、美術館に行きたくなったのは言うまでもありません笑
出てくる絵画のイメージを検索しつつ、本を読んだりして楽しかったです♪

◾️麦本三歩の好きなもの/住野よる

ゆるゆとした図書館員のお話。独特な三歩の日常。先輩に注意されたり、後輩にビビったり、自室で面倒だなーーって思ったり、たまにロマンスがあったり😌
三歩みたいに、のんびり楽しい日常を過ごしたい。

◾️お探し物は図書室まで/青山美智子

こちらも有名な作品ですが、今さら読みました😅
でも、今読んだから刺さったことがたくさんありました!
特に今年は仕事のことや、自分のことについて思い悩むことが多かったので、「小町さんに導かれたい…!」と思ったことも。
個人的に小説内での人物の繋がりを見るのが好きなので、いろいろなキャラのサイドストーリーも知れて良かったです。

◾️2023年の読書まとめ

基本的には通勤時間に読書してるのですが、帰宅時は疲れて読む気になれず、思ってたより読めませんでした😭
でも、職場の昼休みに本屋をぶらっとして、たくさんの本に囲まれてるとやはり「本はいい✨」と思えます😌
来年はたくさん読むように工夫したいです!

おまけ

マンガ好きを自称しながら、あまり読めてないことが悔やまれます…が、今年は昔の作品をリバイバルしてました!
🏀スラムダンク
紹介不要。我が家には、昔懐かしい単行本版がありますが、映画公開時には職場で回し読みして、みんなで熱くなってました!笑

🌙ときめきトゥナイト
世代で言うと愛良ですが、蘭世編大好き!
今年「ときめきトゥナイト展」があり、久々に読み返しました。やっぱりいい。続編の「それから」も愛読中。

🏐ハイキュー!!
何に一回は読み返して元気をもらいます。
「バレーは常に上を向くスポーツ」名言すぎて🥲
私は赤葦くん推しです🦉

来年は漫画もいっぱい読むぞー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?