見出し画像

HSC2タイプの育ち方

HSCは2タイプの育ち方があるそうな。

①めちゃくちゃ癇癪もち
②めちゃくちゃいい子

娘、①
育てにくい子は心配のいらない子
こんな自分でも愛されるか試している
悩みは成長とともに消える

→大変やけどあとあと大丈夫なんやぁ♥️
だいぶ楽になったしたくさん寄り添って愛情を注ごう!

そして、②
いやな自分を見せられない。
我慢、不安、恐れ
思春期に爆発することも。
ずっといい子を演じているとマヒしてくる
好きなこと、やりたいことがわからなくなる。
こうあらなければならないに縛られてうつ、自己否定に。
生きづらさを感じ続ける。

→大丈夫だよ、我慢してるんじゃない?と我慢させないようにする。

私は②かなぁ、生きにくかった。
今はさ、我慢しないようにしてるから楽しいけどねー
たまに我慢して疲れててるけど。

自分らしく生きたらこれまた全てにおいて問題なしー