見出し画像

お会計中ってやること多すぎませんか?

こんにちは。
とてもお久しぶりの更新となってしまいました…
楽しみにされていたかた、申し訳ございません(いるのか?)

最近の近況報告は別の記事で行うことにして、
早速タイトルの内容をつらつら語っていきます。
久しぶりの記事もいつも通りくだらないものですが、
宜しければご覧ください。



一度にたくさんのことをこなせない
不器用人間、それが私。

小学生の頃、私は変態と呼ばれていましたが、次いで不器用と呼ばれていました。

不器用があだ名になるほどの不器用さです。

不器用、決していい言葉ではないですが、
「卑怯」と呼ばれていたちびまる子ちゃんの藤木くんよりはマシだ、
と思うことで、
自己肯定感を下げ過ぎずに済みました。

永沢くんの方が卑怯じゃんって思ってた


大人になってからは妙に鋭い勘で
すべてをカバーしてきましたが、
様々な動作を同時に、短時間で、
こなすことは非常に苦手です。

その最たるものが「お会計の動作」
だと思ってます。

特に病院でのお会計がものすごく苦手で、
いつも会計にまごついてしまいます。

病院でのお会計時に行う動作を書き出してみました。

・番号札を渡す
・財布をバックから取り出す
・請求金額を確認
・お札を取り出す
・小銭を取り出す
・領収書をもらいバッグにしまう
・お釣りのお札をしまう
・お釣りの小銭をしまう
・診察券を財布にしまう
・保険証は出しておく
・処方箋は出しておく
・財布をバッグにしまう
・お薬手帳を出して保険証、処方箋とまとめておく

次に薬局へ向かうので、
支払いと受け取りに加え
薬局で提出するものの準備も
同時に行っています。

いろんなものを出したりしまったりするので、
何をしまって、
何を出しておくのかわからなくなります。

ついでに保険証と診察券は
財布とは別のケースにまとめてあるので、
どこにしまうか迷うことも。

毎回混乱した結果、
あわててバッグに放り込んでしまったりして、診察券をなくしたり、
薬局で
「保険証ください」と言われ
あ!うっかりバックに入れちゃったんだと
またバッグを開けて探して…
ああ、面倒くさい。

悩みのタネ、財布と診察券入れ


雨の日は
これに「傘」が加わるので
もっと面倒になります。
病院から出る時、
雨がやんでいるとそのまま忘れて薬局に行ってしまい、
また病院に取りに戻るなんてことも。

何故皆さんはこの複雑な作業を
テキパキ行えるのでしょうか?

もしかして…
一気にバッグに詰め込んで、
あとから整理しているのでしょうか?
雨の日は傘、置き忘れがちですよね?
診察券を意図せずポケットに入れてしまい、洗濯しちゃってぼろぼろにしたり、あわてすぎてレジで小銭をぶちまけたことも、ありますよね…?

だったらいいなと思っています。
毎回私だけが、お会計で混乱していると思いたくないのです。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?