アシスタントの作業特性を見極める | オンライン秘書日記

アシスタントも、得意分野はそれぞれですし、色々なタイプの方がいます。
たとえば、作業スタイルなどですと…

✅手順書通りに、とにかく早くこなすことが得意な方
✅ゴールだけ共有すれば、過程は自由に任せてほしい方

大きく分けると、上記2パターンになるかと思います。

とくに後者の方については、一旦作業手順書を提示はしますが
手順通りに実施しているかを、ほぼチェックしません。

理由としては、必要以上の進捗報告は相手の負担になること
加えて作業手順書は自分が良い思う、ひとつのルートであって
必ずしも最善とは限らないこと。(相手の知見に任せる)

ただし成果にズレが出ないように、報告ポイントだけは決めておきます。

これらのパターンはどちらがいい、とか、悪いとかではなく、単なる特性です。
作業内容や状況によって、適材適所を配置していくと良いですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?