見出し画像

起業するときに必要なものとは?

これがないと、作業が難しくなるもの。
それは、パソコンと、インターネット環境。
また、専門職の場合に限り、各々の必須ソフト。
(たとえばillustrator・Photoshopなど)

逆に言うと、それさえあれば
ネット社会で起業する分には、大抵のことは、何とかなる。

いや、人によってはパソコンすらも
必須ではないかもしれない。

パソコンが苦手だから…と言って、全てをiPhoneで作業する人もいる。
むしろ、簡単な画像加工や動画編集、インスタ作業などは
スマホアプリの方が、得意だったりもする。

ホームページって必要ですか?
名刺はどうやって作るのですか?
必須ソフトは何ですか?
税申告ってどうしたらいいですか?
パソコンってどのくらいのスペックがいりますか?

起業スタートアップの方に、聞かれることもあるけれど
最初から、全部をかっこよく、お金を出して整えたりしなくてもいい。
「これがなければ、ダメ」という、思い込みやこだわりも、採用しなくてOK。

初期の大抵の場合は、アプリやフリーソフトや
フリーサービスや工夫で乗り切れる。

Google Workspaceという、強い味方もいる。

やってみて、あまりに非効率だったり、必要な場合に
少しずつ少しずつそろえていけばいい。

あれもやらなきゃ、これも買わなきゃ
つくらなきゃ、ちゃんとしなきゃ、とワタワタしている人もいるけれど
焦らない、焦らない。

起業の環境は、一気に構築しなくてよい。
必要になったら、都度検討していけばいい。
それぐらいの方が、無駄も減らせるし
その時々で最適化ができる。

状況に合わせて少しずつ試して、徐々に整えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?