見出し画像

オンライン秘書が選ぶ!無料で使える電子契約【おススメ3!】


この記事では、無料で使える 電子契約サービスから
おススメを3つに絞ってご紹介します。


コロナ渦において、一気に広まった電子契約書。

電子契約書が、メールで届いてサインした、など
使ったことのある方も、多いのではないでしょうか?

ただ、電子契約・電子印鑑のサービスは
ほんとうに、たくさんたくさんたくさんたくさん・・・
増えております!!!!

(私も改めて調べて、びっくりしました(笑))


✔いくつもサービスがあって、逆によくわからない!
✔検討がつらい、比較している時間は、ない!
✔使うとしても、月に数件ですので…

そのような方へ

「無料版」に限って、私のおすすめをご紹介します!



1)GMOサイン

▶お試しフリー

<メリット>
無料版でも、5件までテンプレート※とアドレスの登録ができます。
(※よく使う契約書を登録して、使いまわすことができます
これは便利!


2)CLOUDSIGN(クラウドサイン)

▶フリープラン

<メリット>
フリープランでは
自分の使っている契約書をテンプレートにはできません
システムに初期登録してあるテンプレートに

・秘密保持契約書
・業務委託基本契約書

などの、よく使う契約書があるので
必要に応じて、そのまま使うことができます。

また、画面が
「感覚的にわかりやすい」デザインになっているため、操作しやすく
弁護士監修(運営:弁護士ドットコム株式会社)による
安心感が特徴です。


・・・ここまで来て

あれ?
GMOサイン と クラウドサイン の 「デメリット」は??

・・・と、思われるかもしれませんが
基本的に「サービスの目的な同じ」なので
無料版の範囲で使うのなら
上記以外は、そこまで差はない、
と感じています。



最後にご紹介するのは、今までとはちょっと
毛色が違うサービス。

3)みんなの電子署名

✔月額固定費用0!
作成・送信にかかる費用0!
✔無料版でも一切の機能制限なし!

無料で全機能が使える!!

のは、かなり!魅力的。


一方で
「署名した文書を1年以上サーバーに保管する時」
保管料金がかかります。
あくまでも無料で使いたい場合は、契約書の保管期間に注意!
(文書保管手数料は安いですが、月単位で手数料が必要なので
保管している件数が増えるほどにコストが増していきます)

ちなみに「契約が完了した契約書はダウンロードして
サーバーから消せばいい…」と思うかもしれませんが
文書をダウンロードしてしまうと
署名の有効性に影響が出ることもありますので、要注意です。

参考リンク:電子署名された文書をダウンロードした場合、文書の有効性はどのようになりますか?

また、送付する契約書に入力項目を設置して
住所や名前などを、契約者に入力してもらうような機能はありません
そのために「PDF上で内容が確定した契約書(すでに日付や金額、先方のお名前や住所などが入力されている)」に対して
各々が承認していく、という使い方が向いていると思います。


以上、3つのサービスをご紹介しました。
いかがでしたか?


では、私だったら
無料版でどれを選ぶのか?と…いうと

✔契約書の送付数は、月5件以内であること
✔毎回、自分の使っている契約書を登録をするのは面倒なこと
✔長期契約が多いので、契約後もそのままサーバーに保存しておきたいこと

から、GMOサインを選ぶと思います。


また、有料版に関していうと

✔月5件を超える人
✔テンプレートの種類が多くある人
✔ユーザーや権限を分けたい人
✔他のサービスと連携させたい人
✔高度な署名を使いたい人
✔外部のサービス(APIやSalesforceなど)と連携させたい人

上記の場合は、予想配信数でコストを確認してから
GMOサインか、クラウドサインの有料版。
(どちらでもいい場合は、クラウドサインにします。
感覚的にわかりやすく使えるので、ストレスが少なく済みます)


ただし、いずれのサービスも
有料版にアップグレードする際に
【事前審査などが必要な可能性】もありますので
ご注意くださいね。
(すぐには使えないことも、多いです)


✔月5件を超える人
✔記載内容が複雑で、テンプレート化が難しい人
✔ユーザーや権限を分けたい人
✔低コストで押さえたい人
✔定期的に保管してある契約書を整理できる人

は、みんなの電子署名が、おすすめです!


電子契約は、ようやく、広まりつつある分野
サービスも日々進化しています。

現時点での私のおすすめを、3つご紹介しました!
目的に合わせて、ぜひ、ご活用くださいね。

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?