見出し画像

まいごのイチゴ【#シロクマ文芸部】

 舞うイチゴはめあのヘアゴム。めあが動くとイチゴが跳ねる。頭の上の、ふたつのイチゴ。まっかで大きな、めあのイチゴ。

 たくとはいつもそれを目印にしてめあを見ている。絵本コーナーでも、体育館でも、イチゴを探せばめあが見つかる。

 ある暑い朝、いつものイチゴが片方なくて、そこには花が咲いていた。

「イチゴがどっかいっちゃった」

 めあは悲しそうに言う。

「おうちにはなかったの?」
「ほいくえんからかえってきたらなかったの。ゴムがちぎれて、イチゴだけまいごになっちゃったみたい」

 そこでたくとはめあと落とし物コーナーへ行き、迷子のイチゴを探した。

「ないね」
「ないねえ」

 めあはぐすぐすと鼻水をすする。まぶたが赤い。きっと昨日もたくさん泣いたのだろう。

 迷子のイチゴが見つからなくて、悲しいめあは部屋の隅に丸まる。めあにつきあってたくともそこで丸くなり、ふたりでみんなが遊ぶのを眺めている。

「いいもん。おとうさんにまたかってもらうもん」

 めあのふくれた頬が、たくとにはまぶしかった。

 土曜日、お母さんの仕事がお休みだったので、たくとはショッピングモールに連れていってもらった。たくさんのお店にはしゃいで、お母さんの手を引いて急かしていた、そのとき。

 うさぎのぬいぐるみの影に、イチゴが見えた。

「めあちゃんのイチゴ!」

 大きな声で叫んだから、お母さんがあわててしまった。

 それから、月曜日。

 たくとは小さな袋を手にめあを待つ。袋の中身はもちろんイチゴだ。まっかで大きな、めあのイチゴ。

 やがて、めあがお父さんに連れられてやってきた。その頭には、まっかなイチゴがふたつ乗っていた。

「おとうさんにあたらしいのかってもらったんだ!」

 たくとはとっさに袋を背中に隠した。新しいイチゴはぷっくりつやつやで、たくとのイチゴが急につまらなく思えてしまったから。

 先生がめあを呼ぶ。

「探してたイチゴってこれじゃない? 園庭に落ちてたの」
「わあ! まいごのイチゴがかえってきた!」

 たくとはがーんと頭を殴られたようだった。迷子のイチゴまで戻ってきたなら、たくとのイチゴなんてますますいらない。

 めあがやってくる。新しいイチゴを頭に、迷子のイチゴを手にして。

「たくとくん、みてー」

 たくとは奥歯を噛んだ。そして、勇気をふりしぼって、両手を前に突き出した。

「めあちゃん、これ」
「なあに?」

 めあが袋を開けて、目をまんまるに開く。

「イチゴだ!」
「どようびにおかあさんとおかいものいって、めあちゃんのイチゴ、みつけたから。かってもらった」
「イチゴがふえた! ありがとう!」

 めあがぴょんぴょん跳ねて、イチゴがいつつ、めあの頭と手の中とで踊っている。

「あしたつけてきてもいーい?」

 たくとは頬をイチゴみたいにまっかに染めた。

 幼い恋は、始まったばかり。


こちらの企画に参加させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?