見出し画像

配信ラジオ【#シロクマ文芸部】

 初夏を聴く。

 続いてのおたよりは、ゆいラジネーム「カフェオレとカフェラテは何が違うの? ゆい兄はどっちが好きですか?」さんから。

 いや、だから、名前で質問するのやめて? 長くなっちゃうからね?

 あのー、カフェオレとカフェラテの違いはちょっと、確かコーヒーが普通のコーヒーかエスプレッソかの違いじゃなかったかな? 確かそうです。確かね? あの、まあ、あんまり信じないでください。

 どっちが好き……どっちが好き? えー、どっちだろ。正直飲んでも違いがよくわかんないかも。コーヒー系あんまり飲まないんですよ。

 ゆいラジネーム「カフェオレとカフェラテは何が違うの? ゆい兄はどっちが好きですか?」さんは……だから、長いって。カフェオレさんって呼ぶね。カフェオレさんはコーヒー系好きなのかな。

 そんなカフェオレさんからの、「初夏を聴く」。

「僕は北海道に住んでいるのですが、北海道の初夏の音といえば運動会です。5月の終わりから6月の頭くらいに小学校の運動会があります。中止じゃない時の花火の音、放送の音、ピストルの音、そういうのが初夏の思い出かなと思います」

 なるほどね。運動会。これ地域によっても違いますよね。僕のところは関東ですけど、9月だったかな? 9月だったと思います。

 運動会、好きじゃなかったんですけど、運動苦手だったので。足遅いの。こうやって喋ってるの聞いても、どんくさそうだなって感じするでしょ?

 いや、もうね、ほんと遅いの。運動会6年間ずっとかけっこ1位とかずっとリレーの選手とか、みんなそういう友達いなかった? 僕はね、その逆で、6年間ずーっとビリだったんです。

 運動できるっていいよね。足が速いってもうそれだけでヒーローじゃない? 6年間リレーの選手とか、それってどんな人生なんだろ。羨ましいわー。

 ああ、でもね、ビリもいまではいい思い出です。うん。大人になってから振り返ると、懐かしいなあって。だってもうあんな全力疾走しないじゃない?

 嫌な思い出じゃないです。ほんとです。ほんとだってば。「ゆい兄の黒歴史」とかそういうコメント打つのやめなさい。ねー、やめてくださいほんとに。いやいや、コメントありがとうございます。

 みなさんからいろんな「初夏を聴く」おたよりいただいていますけれども、なかなかね、場所によって初夏の感じ違いますよね。

 あっ、スパチャありがとうございます。北海道の方から……「北海道は8月まで紫陽花が咲かない」。えっ、そうなの? そうなんだ。「6月は緑萌え萌え」だって。萌え萌え?

 コメントありがとうございます。「沖縄は既に梅雨」。もう蒸し暑いんだ。いいなあ、沖縄。いや、梅雨はよくないか。よくないね。じめじめしてくせっ毛が大変なことになりますね。雨は嫌いじゃないけどね。

 雨の音ね、結構好き。

 さて、そろそろお時間となってまいりました。来月のゆいラジ配信、おたよりのテーマはね、またTwitterの方で呟きますので、ぜひぜひフォローお願いいたします。おたよりは固定ツイートの専用フォームから。配信の感想は「#ゆいラジ」で呟いてください。ゲーム実況の方は週1くらいで上げてますので、チャンネル登録と通知オンもよろしければお願いします。こういうね、のんびり系とか、しっとり系、ヒューマンドラマみたいなゲームをよくプレイしています。

 それではまた来月の配信でお会いしましょう。お相手はゆい兄でした。


こちらの企画に参加させていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?