見出し画像

GUILTY&FAIRLY 『蒼 彼女と描く世界』 著 渡邊 薫    

第三章 ウィリアム

 

ジャンのオーダーメイドの洋服屋に今日もお客さんがやって来ていた。

「こんにちは〜。例の服、出来たかな?」

ひょっこりとジャンのお店にやって来たのは、もっさりした髪、流行には疎そうな四十五歳の背の低いオヤジだった。

彼は隣町で飲食店を営んでいた。

ぽってりと膨らんだお腹には、緑色のウエストポーチ。

上に来ているボーダーのポロシャツと同じ色だ。

緑色が好きな飲食店のオヤジの名前はウィリアム。

ジャンにオーダーしていた緑色のジャケットを取りに来ていた。

「出来ていますよ」

前にデッサンしていた、切れ目だらけのジャケットはウィリアムのものだった。

奥の部屋から緑色のジャケットを手に持ってジャンはウィリアムに渡した。

ウィリアムは、うんうんと頷いてさっとジャケットを羽織って見せた。

ぽってり出たお腹をガバッと隠してたちまちウィリアムはお洒落な雰囲気になった。

「ジャケットの中には、シンプルに白のシャツが合わせやすいと思います」

全部を緑色で揃えてしまいそうなウィリアムにジャンはコーディネートのアドバイスをした。

「そうかそうか。じゃあ、帰りに白のシャツも買って帰ろう。どうかな? イケてるオヤジになったかな?」

満足そうに鏡を見ながら、ジャケットの襟元を正して聞いた。

「とても、お似合いです」

「ありがとう」

ウィリアムは嬉しそうに角度やポージングを変えながら鏡に映る自分を見ていた。

「うち、飲食店をしているのだけれども、そこにこの間すごく綺麗な男の子が来てね。良いなぁ。あんなにカッコ良かったら、人生楽しいだろうなぁ。って、従業員の子と話していたら、『髪型と洋服でだいぶ印象が違いますよ』って、言われてね。ここを教えてもらった訳だよ。この年になっても、やっぱりモテたいなって思っちゃうね。後は髪でも整えればイケてるオヤジかな」

ウィリアムは上機嫌で髪をかきあげながら言った。

「そうですね。……それと後は、ジャケットに合わせて、パンツもよかったら是非」

ウィリアムはダボっとしたクタクタのジーンズを履いていた。

「そうだね。やっぱりこれを注文した時に悩まず一緒に頼んでおけば良かったな。一応サイズも測っていたし、パンツもまたお願いできるかな」

「はい。ありがとうございます」

ウィリアムは注文をして、意気揚々と帰って行った。

 

その様子を、ジャンの家に遊びに来ていたリリーがこっそり覗き見をしていた。

ウィリアムが帰って行ったのをしっかり見届けて、ジャンに話しかけた。

「あのお洋服、あの人の為に描いていたのね。お洋服だけであんなに雰囲気が変わるなんて。やっぱりジャンは天才ね。もしくは魔法使いかしら」

「ありがとう。『ちょっと人より目立つ洒落た緑のジャケットを作ってくれ』って、頼まれたんだよ。あんなに喜んでくれたら、頑張って作った甲斐があるよ」

「いいなぁ。私も人間になって、ジャンに素敵なドレス作ってもらいたいなぁ」

リリーはくるくる飛びまわりながら夢見るように言った。

「ははっ。そしたら、君には特別なドレスを作るよ」

「ふふふ。約束ね! はぁ〜。……良いなぁ。お仕事。お仕事って楽しそう」

「楽しいよ。でも、僕は君たち妖精の方が楽しそうで羨ましいけれどね」

「なんで?」

「仕事もしなくて良くて、お金にも困らない。自分の時間をずっと自由に使えるなんて最高じゃないか」

「そうかなぁ」

「そうだよ。仕事は好きだけれど、決まった時間に起きて、決まった時間にお店を開けて、決まった日だけ休む生活。……人間も、もっと君達みたいに自由だったら良いのに」

「でも、人間の方が、怒って、泣いて、笑って。お洒落して。楽しそう。私たちのすることなんて、あちこち飛んでまわるくらいよ」

リリーはくるりとまわって言った。

「まぁ、じゃあ、無い物ねだりかな」

リリーはニコリと笑った。

ジャンの周りをくるくると飛びまわりながら、

「ねぇ、ジャンは今の生活全部やめて、冒険に出たいと思わない?」と聞いた。

「どうしたの? 突然」

「この、グルリと囲まれた森を抜けると、全然違う世界に繋がる扉があるって言う噂、あれ、ジャンは本当だと思う?」

「誰も帰って来たことないって噂だけど?」

「そう! やっぱり素敵な世界に繋がっているから誰もこっちに帰って来ないんだと思うの!」

「いや、ただ遭難しているだけじゃない?」

「探しに行った人も帰って来ないんだよ? きっと帰りたくなくなったのよ!」

「どうしてそんなに前向きなの? 僕はただ危険な森としか思わないよ。凶暴な生き物が住んでいるのかも」

「素敵な世界が広がっているのかも」

「じゃあ、君が飛んで行って確かめて来たら?」

「妖精の世界の決まりで、あの森に入る事は禁じられているの」

「禁じられているの? 何で?」

「私にも分からない。だから私、何があるのか確かめてみたい!」

「本当にあの森に入りたいの? 禁じられているなら危険なんだよ。やめておいた方が良いよ。なんで突然そんな事言い出したの?」

「……ジャンに出会ったから」

「僕に?」

リリーは頷いて、

「あの森、一人じゃ扉に辿り着けないらしいし。ジャンだって日々に飽き飽きしているでしょう? 私、ジャンと一緒だったら扉を抜けて違う世界にも行ってみたい。何か私もワクワクするような、すごく今を生きている! って、感じられる魔法のような瞬間に出会えるかもしれない!」

「魔法のような瞬間?」

「うん。ジャンも全然違う人生を体験してみたいと思わない? お洋服屋さんじゃない自分。もっと自由に自分の時間を使えるかもしれない」

「……自由に?」

「そうよ。好きな事ばかりして、たまにはお洋服も作って楽しんで、お金の事も、お店を開ける時間も気にせず、自分のアイデアが出て来た時だけ、ゆっくりコーヒーを飲みながら作るの」

「そんな風に過ごせたら最高だね」

「ねぇ、じゃあ行ってみよう!」

リリーはジャンの手を掴んだ。

「……さっきのお客さんのパンツも作らないといけないし、ここに来てくれるお客さんをほったらかして行けないよ」

「……つまんない。ジャンも行きたくなってくれたかと思ったのに」

リリーは、フワッと羽を広げて窓から外に飛び出して行ってしまった。



「ジャン、これからよろしくね!」『GUILTY & FAIRLY: 罪と妖精の物語 color』(渡邊 薫 著)
全てはある妖精に出会ったことから始まった。
これは、はたして単なる冒険の物語だろうか。

異世界への扉。パラレルワールドに飛び込むことが出来たなら、どうなるのだろう。
自分自身はどう感じ、どう行動していくのだろう。
あるはずがない。
凝り固まった頭では、決して覗くことのできない世界。 https://a.co/9on8mQd
amazon kindleにて販売中。
kindle unlimitedの方は無料で読めます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?