見出し画像

まさかのブラックアウト・・・からの復活

先日スマートウォッチ【Xiaomi Smart Band 7 Pro】を使い始めウキウキな私でしたが3日ほどでスマートウォッチはブラックアウトしてしまいました(泣)

ブラックアウトの予兆

いきなりではなかったのです
おかしいなと思う出来事はありました

時計の文字盤は選べるのですが[バンドデイスプレイ]には予め内蔵されている「ローカル」とダウンロードして使う[オンライン]があります

予兆①

オンラインデイスプレイの[ComplexLCD3]をダウンロードして使っていたら翌日朝、文字盤が2時間進んでフリーズしてしまったのです
しばらくしたら短時間のブラックアウト後に初期設定のローカル[Noir Dual Dial]に変更され時刻は正確に戻りました

予兆②

仕事で時間の確認をするときにローカル[Noir Dual Dial]は使いづらいため再びオンラインから[Dashboard]を使い始めました

この後、設定が1部初期設定に戻っているようでした

そして数時間でブラックアウト

スマホアプリとの連動も途切れました

ただスマートウォッチ側では時間はわからないものの心拍数などの健康データは計測継続されていました
スマホアプリでデータは確認できないけれどスマートウォッチ側には当日のデータが残っていることを確認しました

復旧作業開始

暗い文字盤のままで一日過ごしました・・・
健康データはスマートウォッチ側に継続して残っていたので24時を過ぎなければスマホアプリのデータを復帰できると良いなと思いながら作業をしていました

先ずはスマートウォッチ側の再起動を試みましたが失敗

スマホアプリを一度アンインストールして再びインストールし登録をし直しました
IDを使い立て直し、過去二日間のデータは復活しモニタリングの設定は前回の設定が生きていましたがその他の設定はやり直す必要がありました

しかしブラックアウトもペアリング出来ない件も進展なし

スマートウォッチを充電しても変わらず

スマホ側の設定も全て自分仕様に直し
スマートフォン側でとりあえずバンドデイスプレイをローカルに設定し

もう一度スマートウォッチを再起動

今度は再起動成功

文字盤復活、スマホと再ペアリング成功

しかし文字盤がブラックアウトしていた間のスマートウォッチ側の健康データは全て消えてスマホ側のデータが優先されてしまいました
丸一日分のデータが消えてしまいガッカリ・・・・

結局、色々やったので何が良かったのかわからないのですが・・・

  • 突然ブラックアウトする可能性があると知ったこと

  • 色々探りながらいじっていたので詳しくなったこと

が今回のメリットです

文字盤はオンラインだと素敵なデザインがたくさんあって魅力的ですが、2回の不具合がディスプレイをオンライン・デザインに替えた後に起こっているので無関係ではないような気がします

データも消える可能性があるので自分にとって必要なデータは別にメモっておくなどの策は持っていたほうが良いかもしれませんね

それとスマートウォッチ【Xiaomi Smart Band 7 Pro】のディスプレイ自動ロック時間が初期設定で5秒になっていますが何かあったときに操作が間に合わないので10秒以上の設定に早めに替えておくと便利だと思いました


よろしければ、サポートよろしくお願いいたします。