見出し画像

ChatGPTで童話を作ってみた『夢の声』【フリー台本】

🐈 AIが紡ぎだす物語に、あなたは心動かされるか?
今回の作品は、ChatGPTに作らせた後に手を入れております。

Stand.fmの「シアトル発 薫のつらつら語り」にても、朗読しております。

『夢の声』

作:ChatGPT & 奥村薫

小さな村のはずれに、寂しい少年が住んでおりました。彼の名前はユウトと言いました。夜になると、ユウトは星空を眺め、ひとつひとつの星がそれぞれの夢を抱いていると思い描いておりました。星々は、静かなハーモニーを奏でて、少年の心を包んでいました。
 
ある晩、ユウトはひとつの星が落ちてくるのを見ました。少年は急いでその星を追いましたが、何も見つかりませんでした。ただ、星の落ちてきた場所に、とてもとても小さな泉ができていました。泉の水は暗い夜のなかに輝き、かすかに月の光を映していました。
 
その夜から、ユウトは毎晩その泉に通い、星たちが夢を語る音に耳を澄ませました。それはそれは清らかで、無邪気な響きでありました。しかし、星の声はだんだんと小さくなり、ついには聞こえなくなってしまいました。
 
泉が沈黙した夜、ユウトは涙を流しました。星たちの夢をもう聞くことができないのが哀しかったからです。ユウトの涙は泉に落ち、泉はその涙を優しく受け止めました。微かな波紋がひろがりました。

そして、驚くことに、泉の水は再び静かに震えて、星のようにきらめきました。しかし、その響きは以前とは異なり、天界の無垢な調べだけではなく、今は寂しさと叶わぬ夢も混じっておりました。
 
ユウトはもう、あの泉には行かなくなりました。
それでも夜になると星空を見上げました。星たちは彼の夢を静かに映し出し続けていました。ユウトの心は静かに揺れ動きました。星々が天空を巡ってその位置を変えるころ、ユウトはゆっくり深く息を吸って、その思いを胸に満たしたまま、寝床へいくのでありました。

コンテンツについて

朗読用のフリー台本としてもお使いいただけます。以下の「ご利用について」をご一読ください。

トップ画像は、AIにより作成 [Image Creator, Powered by DALL-E]

#ChatGPT #AI小説 #朗読 #スタンドエフエム #StandFM #スタエフ #短編小説 #朗読用 #朗読台本 #フリー台本 #童話 #カオルのAI工房 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?