見出し画像

人生は、上手くいかない瞬間 で出来ている

「よし!できた!」
「これなら上手くいきそう!」
「やっと終わったー!」
「やっと本当の気持ちをありのまま出せた!!!」

と思ったら、

あれ、ここ間違えてる。。
あれ?なんか上手く伝わってない。。
え?ねぇ、なんでそうなるかな怒?
全然伝わってないじゃん。。。はぁ。。(悲しみと怒り)

とか ありませんか?

私は、ある。

ああ、やっと上手くいった!と思いきや
上手くいってない。

できたと思ったら、できてないのが人生


なのかもしれないと
なんか変な悟りまで開けてきた。笑

人生ってもしかして、『上手くいかないー!!あーん(/ _ ; )』
で出来ている?

だって、何でもスルスル簡単に上手くいっていたら
多分、人とわかり合えたときの感動とか

好きな人と夫婦になって、情熱的なmake loveとか
はたまたレスとか
出産だの育児だので ゴタゴタしたり
いい歳して両親との関係で揉めて、泣いたり笑ったりとか
ただの他人が親友になってたり

その過程で自分自身が見えてきたりとか
この上手くいかない 猛烈にイラつく時間やかかりすぎる位の過程、
あーだこーだの一見ムダな時間
がないと、
その絆や関係性って生まれないな、、って最近思って。

上手くいかない 不都合な現実や自分に翻弄され
その度に、自分自身に立ち返り
その度に成長してる。(多分)

本当の自分になっていってるのかな?と最近思ったりする。

少し前まで
・時間効率重視!!
・自分の時間ファースト!!
・無駄な話より、さっさと本題、いいっすか?

みたいな自分がいて
「この話 長いな〜、、聞く意味あるのかな。。早く寝たいし。」
なんて思う自分がいたんだけど

最近

ムダ話(余白)にこそ、人生の醍醐味が詰まっている!


とゆう話(ライブ配信)を見て、雷に打たれたように衝撃を受けた。
何でもかんでも
本題や大事な部分だけ、さっさと教えてください ってゆうのは
あんまり意味がなくて

なぜなら
それは、「ただの知識でしかない」から。

知ってます(知識だけは) と 体験したことある・自分でやってみた(実践)には大きな差が有り

本当に大事なことは

知識の量 より 実践によって生まれる自己成長(実践や体験)だから

ただ大事な部分や知識を知ったとて
実践しなきゃ何の役にも立たなくて

ただの ものしり博士 になりたいのか
それとも
素晴らしい自分、より良い自分、人生にしたいのか。

世の中には、いろんな人、講座、サービス、商品があるけれど

結局、学んで即実践する自分(もしくはその時間を取れ)なれないなら
どんな素晴らしいサービスも講座も学びも
個人にとっての価値は薄れる。
実践しない限り、それはただの知識でしかなく、人間の記憶力は悲しいくらい頼りない。

その知識なり、学びなりを
他者や自分に役立て、心が触れ合うような感動や
上手くいってない旦那や家族、人間関係の関係に役立てたり

その結果
あんたなんて嫌い!!と思っっていた人がすごく好きになっていたり
涙ながらに「ありがとう」と言われたり
新たな見方で相手を見れたりして発見がったり感動があったとき
心がホコホコ 「あ〜今日も幸せだなぁ」と思えた一瞬のために
8割ぐらいの不毛な過程や
イライラや
「上手くいかないー!!!キー!!!!怒」
があるのかなと思うと

ちょっぴり 心の余裕 余白を楽しめるのかな?と思った。

ちなみに

人間の集中力は
(大人の集中力)は約50分といわれ
しかし、50分間ずっと集中できるわけではなく
実際、継続して集中できる時間は15分程度だそうで

笑!!!!短いね〜
小学生でも授業1コマ50分くらいなかったっけ?


私はポモドーロタイマーを使用してて(アプリやYouTubeも使いやすかった)
このアウトプットを兼ねた文章も10分刻みで書いたりしている
ついついダラダラ作業が長くなる人や、習慣化したい人にはポモドーロタイマーおすすめ

メンタリストdaigoさんがおすすめしてたタイマー 実際買ってみたらすごくよかった!(TickTime Cube)
アプリみたいに携帯触らずに済むから、集中出来た

パソコンには、このアプリを入れてみたんだけど
これまたいい感じ(無料) 
シンプルで感覚的にアプリ使える人には使いやすいと思う

ポモドーロタイマー

ちなみに記憶力。
「エビングハウスの忘却曲線」をご存知だろうか?

参照:https://yoshin-zemi.com/blog/tk-2/

「なるほど!!!すごい!!為になる!!」
と思っても、
その瞬間どれだけ感動しても

我々は、忘却の生き物なのだ!!!!泣

「理解した」

「覚えた」

「大丈夫」

と、ここで満足しているとすごく危ういということ!!!!!


次の日には74%のことを忘れてしまい、1か月後には80%近くを忘れてしまう。

つまり
今使わない知識=入れるだけムダ
と私は割り切ることにしたし

脳には、容量があり限界がある。
私はパーソナルトレーナーとして海外の人体解剖ツアーに参加するくらい
人体に興味があるんだけど

ここで言いたいのは
容量に限界があり、「後で役立ちそう!」は大抵役立たない!とゆうこと。

今を生きる

今できない・やらない は あかん!!のや!!
と最近猛烈に、爆裂に 節々で感じているのであります。。。

世の中には
すごい魅力的な商品やセミナーや講座、人間で溢れておりますが
今、アウトプット、できてますか??
私 今 できる範囲でもいいから 実践できてるかな??

と今一度、自分に問う。

次回は、不動産投資に興味がある私が、格の違いを見せつけられた話 について書こうかな。

ここまで読んでくれた皆様ありがとう。
良い1日をお過ごしください!

ちなみに
この記事書くのに10分タイマー5往復しているから、50分かかっとる!!泣
アウトプット10分で終わらせたいが、伸び代しかないわね、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?