見出し画像

1年と1ヶ月とプラス5日

そういえば、noteいつから始めたんだっけな…(そもそも継続的に書いてないじゃんってツッコミはさておき)って振り返ったら、大体一年位前で「一年なんてあっという間だなー。。。」っていつものごとくしみじみしてまして。

元々は仕事で元上司から「伝えたいことをコンパクトに誰にでもわかるように書くのを頑張れ」って言われて、じゃあ何か練習するか…って始めたものの、安定の三日坊主的なアレを発揮して、毎週→毎月→隔月…という変遷を辿る感じでした笑

案の定、仕事の文章も冗長の極みだし、正しい日本語をあんまり勉強してないから「片腹痛い」と「頭が痛い」を間違って使って先輩から「www」ってツッコミメールを光の速さでもらったり、多分進歩は全くしてないと思う(うわぁ

この発言してる時点で社会人として頭が痛いやつだと思いますよね…ですよね…笑

とはいえ、1年経ったのでちょっと振り返ってみようかな、と。1年前に「褒めドコロは作れ」って自分で言ってるので、まぁ褒めるところあったかなぁ…とツラツラ振り返ってみる…(頑張って見つけて!私!)

この1年、研修に振り回されたしエネルギーは使ったけど…そこはあんまりポジティブな感想が思いつかないから、趣味よりでベスト3👑を。


①人生史上最高にめっちゃ走った2021年1月

研修とかかくかくしかじかで山に行くために早起きするのがツラいけど、なんか運動しないと体力が落ち過ぎてやばい…って思って、年末から少しずつ走る距離を伸ばしてて。箱根駅伝を見て「頑張ったら行けるんじゃ?」って試しに走ってみたら、休憩を鬼のように入れながらだけどなんだかんだで10km走れるじゃんって気がついた一月。

まぁ単純なので「そんじゃ走れるだけやってみますか!」と一月を勝手にランニング強化月間にした結果、目標の100km/月までは行けなかったけど、なんとか85km/月までは到達。

いやー、頑張ったよね、ほんと。自画自賛自画自賛。。笑


②ジャズを聴き倒しましたこの一年

ライブとかフェスが悉くダメだった2020年だったけど、音楽好きとしてはなんとか聴ける機会を探したいし、聴ける場所からでいいからなんとか応援したくて、ジャズバーに通ううちにどっぷりハマったという…なんて分かりやすい安直な流れ…!笑

多分こういう人多いと思うけど、King Gnu→millennium parade→石若さん周辺もろもろ→SKTK…という感じでズブズブと見事にハマったけど、言い訳をすると、元々toconomaとかjizueとかspecial others、fox capture planみたいなインストバンドは聴いてたから…


『ニワカじゃないよ!!!!』


…誰に言い訳してるんだ、私。

忙しい時は2回/月だったけど、多分平均5回/月くらいは行った気がする。

よく考えたら今月9回/月だ…本当に働いてるのか私…いや、経済を回す活動を頑張ってる設定だしね、気のせい気のせい。

③英語の1人妄想会話をそこそこ頑張った…はず

一応ちょっと真面目なネタを探した結果、これしか思い浮かばなかった笑

英語を話す機会がたまにある仕事だけど、やっぱり普段からしゃべらないと言葉が出てこなくて、話す訓練として、家でやるのが妄想英会話。

会議前とかに自分が話したいテーマについてお風呂とかで一人で話してみて、こんな質問くるかなーって想像して回答してみたり、言いたいことがグダグダでも自分の言葉で言えるかを試してみて、言えない時は原稿を作ってもっかい試してみるっていうのをやっていまして。

外出自粛とかで家にいることが多かったから、ひたすらBBCを聞き続けたり、たまーにだけどNetflixのドラマをシャドーイングしたり。仕事に関する自己研鑽欲は恐ろしく低いけど、コロナ禍を探す中で海外赴任したい気持ちが高まったから、英語はもうちょっとだけ今後も頑張ろうと思う。

…実は英会話カフェは話すことがなくてギブアップしたけど…人には向き不向きってあるよね…!って無理やりポジティブ気味に締めてみる。

(え?ギブアップしてるのに?って声が聞こえる気がするけど…気のせい気のせい)


褒めドコロ3つってこんなにきついのかと思うくらい捻り出した感しかないけど、とりあえず、そんな1年と1ヶ月と5日目でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?