見出し画像

なすとトマト、ミントのスープ

お気に入りで、何度も作っているレシピをご紹介します。
なすとトマトを煮ただけのとてもシンプルなスープですが、ミントが入ることによって、清涼感のある、すっきりとした味わいになります。

ミントは辛みのおだやかなスペアミントを使用。ペパーミント、アップルミントなど、他のミントでも作れますが、ミントによって辛みが違うので気を付けてくださいね。オリーブオイルはたっぷりと。なすがオイルを吸っておいしくなります。


材料 (2人分) 所要時間

トマト 大2個
なす 2~3本
スペアミントの葉 10~15枚(約3~4g)
塩…小さじ 1
オリーブオイル…大さじ4


トマトはヘタをとり、皮がついたままざく切り。なすはヘタをとり皮をむいて(皮は全部むかず、しましまにむいてもよい)2~3cmほどの輪切りにする。ミントの葉は洗ってざるにあげておく。


鍋にトマト、なす、トマト、塩小さじ1とオイル大さじ4、水50mLを加えて、ふたをきっちりして中火にかけ、5~6分加熱する。


水をさらに200mL加えてさらに15~20分ほど煮込み、味を見て塩で調整したら、ミントの葉を刻んで加える。トッピングにオリーブオイルを振り、少し残しておいたミントを飾る。

皮はピーラーでしましまにむいても

鶏もも肉(唐揚げ用)200~250 gを入れると、ボリュームあるスープになります。野菜と一緒にぶつぎりにした肉を入れて、長めに加熱します。

ワインに合う!

ブレンダーのある方は、ポタージュにしてみてください。これまたおいしいです。冷やして夏らしい一品に。

冷やしてもおいしいです

暑い毎日ですが、ミントの香りのスープで、さわやかにお過ごしください。

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。