見出し画像

野菜とります。シンプル・ビビンバ~週末のスープごはん

韓国料理屋でビビンバを頼むと、温玉や肉そぼろなどがのったゴージャスな感じで出てきますが、ナムルをごはんにのせただけの質素なビビンバも案外悪くないなーと思っています。スープたっぷり、やさいスープごはん的な。

材料(二人分)
ほうれんそう 1/2束
大根 4~5cm
にんじん 1本
豆もやし 1袋
おろしにんにく 少々
ごま(白、黒)、ラー油、ごま油、塩 砂糖、醤油
ごはん
鶏ガラスープ(顆粒や練りタイプのものをお湯で溶かしたものでOK)

画像1

この写真以外で塩、砂糖、お醤油。それにごま油などの調味料を使います。

1.
にんじんと大根は皮をむき、マッチ棒より少し太めの千六本に切る。豆もやしは洗ってざるに上げる。ほうれん草は根のところを中心によく洗う。
ナムルの作り方は、野菜を茹でて油と調味料を混ぜたもので和えるだけ。今日は黒ごま、白ごま、ピリ辛味、醤油味など少しずつ味を変えています。茹でたての熱いうちに和えるのがコツ。手で和えるとなじんで美味しくなりますが、初心者の方はやけどをするといけないので、菜箸を使っても。

2.
【ほうれんそうのナムル】
鍋に湯をわかし、ほうれんそうを根の側から入れてふたをし、2~3分ゆで、水を張ったボウルに入れて粗熱を取り、ぎゅっと絞る。根を落とし、4~5cmの長さに切り揃える。ボウルにごま油、塩、黒ごまを入れ、切ったほうれんそうを入れて和える。

【にんじんのナムル】
にんじんは水からゆで、ざるに上げる。ボウルにすり白ごま、ごま油、塩を入れて、にんじんを加えて和える。

【豆もやしのナムル】
ふたのできる鍋の底2cmぐらいに水を張って豆もやしも入れてふたをし、火にかける。ごとごと沸騰してから2分少し置き、ふたをとったときにいい香りになっていればOK。早くふたを開けすぎるともやしの匂いが回ってしまいます。見極めが難しいのですが、何回かやってみてください。ボウルに白ごま、ラー油、塩を入れ、水を切ったもやしを入れてあえる。

【大根のナムル】
大根は水から固めにゆでてざるに上げ、しっかり水気を切る。ボウルに黒すりごま、砂糖少々、醤油、ごま油を入れ、大根を入れてあえる。

画像2

ナムルの盛り合わせ、出来上がりました!このまま食べてもいいですよね。椎茸、ぜんまい、茄子などいろいろな野菜で作れます。全種類なくたって構いませんが、豆もやしはあると「らしく」なります。

3.
ごはんにナムルをのせ、鶏ガラスープを添える。

画像3


画像4

野菜がいくらでも食べられそうですね。ごまが1種類しかなければ「ごまあり」「ごまなし」で作ると変化がつきますよ。

簡単さらりと、スープごはん。野菜不足を解消します。


読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。