見出し画像

おなかほっこり、じゃがいもスープ30選

じゃがいもがスープやシチューに入っていると、あー、あったかいなって感じがしますよね。実際に、じゃがいものでんぷんでとろみがつくと、冷めにくくもなりますし、お腹もちもよくて、ありがたいものです。

ごろっと使ってもいいですし、コロコロにしてほかの野菜とあわせても、千切りでシャキッと使っても。ポタージュはもちろんです。バリエーション豊富なじゃがいもポタージュ、ぜひご覧になってください!

食べ応えあり、じゃがいもゴロンのスープ

じゃがいもを丸ごととか、半割でゴロンと入れたスープ。迫力があって、おなかもいっぱい。


切り方で味も変わります

切り方を変えて、加熱の度合いを変えると、じゃがいもひとつで、かなり違う表情が出てきます。まずは千切りから。

あまり加熱しないで食べる野菜を合わせるのによいです。

薄切り。スライサーでシャシャシャッとやりましょう。

コロコロに切って。


じゃがいもバリエーション

シチューっぽいのはもう、鉄板ですね。

こちらは鶏肉を入れたシチュー。嫌いな人いませんよね。

トマトとも相性よし。

カレー味のじゃがいも、おいしいですよね。

揚げてみました!

マッシュにして、スープかけるのもよいです、軽い一食って感じ。

マッシュポテトの味噌汁もおいしいですよ。

世界のスープにもじゃがいもいっぱいあります。
じゃがいもの原産地、南米のスープ。

こちらはポルトガルのママの味。

ほんと当たり前だけど、じゃがいもの味噌汁もいいですよね。ここではちょっと変わり種を集めてみます。たまたまですが、魚が多いです。

お遊びで、こんなのつくってみました!

あったかくても、つめたくても。じゃがいもポタージュ

じゃがいものポタージュといえば、かの有名なヴィシソワーズ。冷たいじゃがいものスープです。

熱々のじゃがいもポタージュももちろん素敵。

ブレンダーなくても大丈夫。こちらは『スープ・レッスンから』ほんとにかんたんにできる、つぶしポタージュ。

アレンジもどうぞ。

ちょっぴりジャンキーに。

こちらはクノールのカップスープを利用して。

じゃがいもに豆なんかを足してポタージュにしたのもおいしい。

こちらは、すり流し。すりおろしたじゃがいもをだしに入れたもの。これだとブレンダーがなくても作れますよね。

最後にちょっとびっくりさせるじゃがいもの組み合わせです。桃のスープをどうやったらうまく作れるか試行錯誤していたら、じゃがいもが案外よかったのです。

今週のcakesでもじゃがいもスープを作っています。

いや、こうしてみるとじゃがいもスープのバリエーションって本当に幅広いですね。懐の深さを感じさせます。じゃがいも道を極めるにはまだまだ修行が足りないと思いました。

みんなの家ごはんを応援する『スープ図鑑』、ぜひお役立てください!


読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。