見出し画像

超定番を美味しく作ろう、たまごとわかめのスープ

簡単にサッと作れて、出番も多いかきたまスープ。でも、きれいに仕上がらないという方も多いようです。ほんのちょっとのコツでふんわり美しく仕上がります。今日はふえるわかめちゃんと味覇(ウェイパー)を使ってさらに簡単に。お湯を沸かす間に下準備をして、スピーディに仕上げます。

材料(2人分)

たまご 2個
わかめ(ふえるわかめちゃん) 3g
味覇 小さじ2
片栗粉 小さじ2
ごま油 少々
塩 適宜
青ねぎ 適宜

画像1


画像2

わかめはこれで!

画像3

だしはこれで!(もちろん他のメーカーのでも、顆粒でも)

1
鍋で400mLの水を沸かす。その間にたまごをボウルに割り入れて箸で溶く。片栗粉は同量の水で溶いておく。青ねぎを使う場合は刻んでおく。

2
味覇を入れてスープのベースを作る。わりと塩味が濃いのでこれだけでもOKだが、もし塩味が少し足りない場合は塩を足して味をととのえる。ふえるわかめちゃんも加えて、水どきの片栗粉を少しずつ入れながら混ぜて、軽くとろみをつける。

3
箸で渦を作るように鍋の中を大きく混ぜ、溶きたまごを箸に沿わせて細くたらすように落としていく。たまごがふわっと浮かび上がりかけたタイミングで次のたまごを次々加え、3~4回に分けて落とす。(混ぜるとたまごが散って濁ってしまうので注意です)卵を入れ終わったらごま油を数滴たらして、時間を置かずに器に盛り付けて、青ねぎを散らす。

画像4

片栗粉を入れると温度が下がりにくくなり、また、たまごが沈まずに細かく散って濁ってしまうのも防いでくれます。だしは今日は中華スープでやりましたが、コンソメでも和風だしでも、同じように作れます。

みんな大好き定番スープ、美味しく作って百人力!

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。