見出し画像

冷蔵庫で作る、ひんやりすっぱい癒しのスープ。

今回はきゅうりと梅干しでつくる冷たいスープレシピをご紹介。薄切りのきゅうりを、顆粒だしを溶いた水に漬けるだけ。夏にぴったりなひんやりおいしいこのスープ、サラダ感覚で食べられます。ぜひお試し下さい!

この記事は2022年のcakes記事の再掲です。

暑い夏も火を使わずに!

猛暑が続きます。何を食べようかと考えるのも大変ですよね。こんなとき、覚えておくと便利なスープを紹介します。火を使わずに冷蔵庫に漬けおく、きゅうりのお吸い物風スープです。

便利な顆粒だしをちょっぴり使って、梅干しと一緒にきゅうりを水に浸け込むだけ。手間はほとんどかかりません。冷蔵庫に入れておく間に梅干しからじわじわとうまみや酸味が出てきます。 あっさりしたスープにきゅうりと梅が浮かんでいるだけなのに、梅の香りをほんのりまとった薄切りきゅうりがみずみずしく、歯ざわりも心地よく、いつまででも食べていられます。サラダのような漬物のような、野菜の魅力たっぷりのスープです。

夏のきゅうりは、熱を持った体を冷やし、水分を補給してくれる滋養の野菜。こんな一皿で快適に過ごしましょう。

きゅうりと梅の冷たいスープ


材料(2人分) 所要時間10分(つけ置き時間のぞく)
きゅうり 1本
梅干し 大1個(減塩でないもの)
顆粒だし 小さじ1/4(1g)
塩 小さじ1/4
醤油 少々
水 400mL

ここから先は

2,424字 / 15画像
この記事のみ ¥ 300

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。