見出し画像

やわらかお肉にひらひらごぼうが絡む、一品豚汁。

ごぼうと豚肉だけでつくる手軽な豚汁をご紹介します。ピーラーでひらひらに切ったごぼうは、柔らかく煮上げた豚肉と好相性。春の新ごぼうの香りを活かして薬味にこだわったアレンジも楽しめます。ぜひお試し下さい!

この記事は2022年cakes連載の再掲です。

新ごぼうで軽やかなシンプル豚汁。

新たまねぎ、新じゃがいも、新にんじんなど、この季節には「新〇〇」という野菜がいくつか出てきます。今回ご紹介する新ごぼうも、そのひとつ。この新ごぼうで、野菜一品だけの豚汁を作りましょう。

新ごぼうの特長をより生かすためにピーラーでうすーく切って軽やかなさっぱりとした仕上がりをめざします。お肉は短時間で煮上げるのでやわらかくうまみもたっぷり。ジューシーな豚肉とひらひらごぼうが口の中で一体化し、鼻の奥にほんのりごぼうと味噌の香りが抜けていく、至福のおいしさです。
食べごたえもあるので、おかずのボリュームがちょっと足りないな…というようなときにもありがたい一椀です。何より作るプロセスも楽しいので、ぜひやってみてください!

ひらひらごぼうの豚汁


材料(2人分) 所要時間15分
新ごぼう 1本(80~100g)
豚薄切り肉100g ※バラ、肩ロースなど脂身のついたもの
昆布 5g
ごま油 小さじ2
みそ 大さじ3 ※味噌の塩分による
水 600mL

ここから先は

2,789字 / 15画像
レシピ単品で300円でも買えますが、マガジンだと1回の買い切りですべてのレシピが好きなときにお読みいただけます。

cakesに連載していた『スープ・レッスン』を季節ごとにまとめています。新生活にもぴったりのスープ18選。食卓で長く愛されるレシピばかりで…

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。