見出し画像

薄切り大根がしっとりなめらか! やさしさあふれる塩スープ

今日ご紹介するのは「薄切り大根と豚肉の塩スープ」です。お馴染みの大根も薄く切ってみると、いつもと違う新鮮な味わいに。スライサーを使うときのコツや、切り方や味付けを変えたアレンジスープもご紹介しています。ぜひお試しください!

この記事は2021年cakes連載の再掲です

冬が旬の大根の、新鮮な食べ方をどうぞ

冬は大根がおいしい季節。大きく切ってじっくり煮込んだおでんや煮物もおいしいですが、たまにはこんな軽やかな味わい方をしてみてはいかがでしょう。

薄~くスライスした大根をスープにします。鍋で昆布と一緒に水で煮て、豚バラ肉を細く切ったものと合わせて塩味をつけるだけ。こんなにシンプルな調理法なのに、豚バラの脂をうっすらまとった大根が舌の上にすべるように入ってきます。重なり合った大根は甘くみずみずしく、いくらでも食べられてしまいそう。

もしスライサーをお持ちだったら包丁を使わずに作ることが可能ですし、もちろん手切りでも作れます。とっても簡単で、あと一品というようなときにとても役立つこのスープ、この師走の忙しいなか、ぜひ役立ててほしい一皿です。

薄切り大根と豚肉の塩スープ

材料(2人分)  所要時間20分

大根 8cm(約250g) ※葉もついていたら使用
豚バラ肉薄切り 100g
昆布 5~10cm(5g)
塩 小さじ1/2(3g)
水 600mL

ここから先は

2,338字 / 13画像
この記事のみ ¥ 300

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。