見出し画像

2022.3.23 ふきとトマトのポタージュ、夫の退職

和食のイメージがある蕗をスープでカジュアルに。茹でて筋をとった蕗とトマトを煮て、よくよくブレンダーにかけました。トッピングに薄くスライスした蕗をたっぷり乗せます。オリーブオイルを多めに使ったら良い感じにまとまりました。軽やかな春のポタージュです。

明日で、私の夫が会社を定年退職します。このnoteを読む方は私よりずっと若い方が多いし、今や働き方も大きく変わっているから、定年まで勤めるなんてピンとこない人も多いかもしれません。でもやっぱり同じ会社で最後まで働くってすごいことです。

彼の退職にあたっていろいろ思うところがあって長い文章を書いていたのですが、さっき全部消してしまいました。どう綴っても陳腐に見えてしまいます。言えるのは、彼はある時代をきちんと生き抜いた人だということだけ。

毎日満員電車に揺られて通勤し、毎月稼いだお給料を家族に渡してくれ、そして43年勤め上げた。この事実以上に凄みのある言葉なんて、そう簡単には考えられません。

言葉はやめにして、明日のために花束とケーキを予約してきました。ということで今日はこれでおしまいです。




読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。