見出し画像

NHKスペシャル「平成 最後の晩餐~日本人と“食”の30年~」スープ・レシピ

2019年4月30日。今晩22時、平成最後のNHKスペシャルが放映されます。私も出演し、番組内でとりあげるテーマに合わせて、スープを作る予定です。

番組では4つのレシピをご紹介。こちらに掲載しておきますので、どうぞ作ってみてください!

1トマト肉吸い

【材料(2人分)】 
トマト 1個 
牛肉薄切り(細切れ可) 200g
青ねぎ(細ねぎ)6~7本
めんつゆ(3倍濃縮) 50mL
ごま油 大さじ1 ※(トマトがなければ省略)
水  500mL


【作り方】

トマトはへたをとり、6個~8個のくし切りにする。青ねぎはみじん切りにする。

鍋に水2カップほど入れて沸かし、牛肉を入れて色がさっと変わったらとりだしておく。
鍋を軽く洗って再度中火にかけ、ごま油を熱し、トマトを入れてあまり動かさないように両面1分ずつ焼きつける。

水とめんつゆを鍋に加えてあたためる。
煮立ったら弱火にし、牛肉を入れ、1~2分煮る。味を見て、めんつゆで調整する。
器に盛り、ねぎのみじん切りをのせる。

2たらとじゃがいものバター味噌汁

【材料(2人分)】
真たら切り身 3切れ 200g ※塩だらではないもの
じゃがいも中3個
みそ 大さじ2
バター 大さじ1
黒こしょう 少々


【作り方】

じゃがいもは皮をむき、1センチほどの厚みに切る。たらは一口大に切る。

じゃがいもを鍋に入れ、500mLの水を加えて中火にかける。白いアクは気になったらすくう。
沸騰したらふたをして10~12分、やわらかくなるまで煮る。

たらを加え、3分煮加熱してからみそを溶き入れる。
器に盛ってからバターをのせ、黒胡椒をふる。

3豆腐と豆乳のレンジ味噌汁

【材料(1人分)】
絹ごし豆腐 小1丁(150g)
豆乳 100mL
みそ 小さじ2
豆苗 10本前後

【作り方】

カップに味噌を入れ、少量の豆乳でのばす。

豆腐を手で崩して入れ、残りの豆乳を注ぐ。
(カップのサイズによって、豆乳の量は調整)
豆苗を手でちぎって少し乗せる。

ラップをせず600Wのレンジで2分ほど、様子を見ながら加熱する。

(写真は青ねぎで作っています)

4サラダチキンとアスパラのスープ

【材料(2人分)】
アスパラ 2束 200~250g
サラダチキン 1枚
塩 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1
ポーチドエッグ(たまご) 2個
水400mL

【作り方】

アスパラの根元を切り落とし、下1/3をピーラーで皮をむいて、食べやすい大きさに切る。サラダチキンは一口サイズに切る。

アスパラとサラダチキンを鍋に入れ、水100mLと塩を加えてふたをし、中火にかけ、5~6分蒸し煮する。

水400mLを皿に加えてあたため、片栗粉を同量の水で溶いて加える、味を見て塩で調節する。
ポーチドエッグを添える。

※ポーチドエッグ(落とし卵)の作り方はこちら!

番組、ぜひご覧ください。


++++
Twitterでは毎日スープも更新しています。

スープレシピ掲載の書籍も、あわせてよろしくお願いします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。

昆布だし、おすすめです。
175
スープ作家。365日、毎朝スープ。手数は減らしておいしさ増やし、料理で暮らしを守ります。幸せは思うより簡単に作れる。cakes連載『スープ・レッスン』https://cakes.mu/series/3722

この記事が入っているマガジン

コメント1件

おお〜番組見なければですね☺️
早く仕事を終わらそう!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。