見出し画像

廃棄野菜とディスコ・スープ

3月5日の日曜日、青山ファーマーズマーケットで「ディスコ・スープ」に参加しました。これは、日本スローフード協会のユースネットワーク東京が主催するイベントで、農家やスーパーなどから廃棄野菜を分けてもらい、みんなでスープを作って食べるというものです。

今回はスープのメニューを考えるというミッションで行ったのですが、お芋と白菜が大量にあったので、みそ味で芋煮風の味噌汁を作りました。昆布と干ししいたけ、豚肉でだしをとります。

傷のあるにんじんや大きさが不揃いのおいも、葉の焼けた菜っ葉、でかすぎるロマネスコなど、理由はさまざまあれど、スープにするなら何の支障にもなりません。

どんどん切ります!

鍋で煮込みます。これが野菜の天然色!

若いみなさんが力を合わせて大鍋スープを作ります。いい匂い!

味噌を溶き入れてできあがり。野菜の味が中心の、美味しいスープになりました。好評で、沢山の方に召し上がっていただけました。


廃棄野菜といってもこだわりを持って作られた野菜たちは新鮮で、うちの冷蔵庫のしなびた野菜なんかよりずっと力があります。
こうしてイベントで使うのも素晴らしいこと。でも、そもそも商品として買う人がいれば良いのになあ。ワケあり野菜なんてケチなこと言わずに、定価でね。


ディスコ・スープは東京だけでなく、各地で毎月催されているとのこと。素敵な取り組みだと思います。
また参加するときはお知らせしますので一緒にスープを作りましょう!


読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。