見出し画像

冷凍かぼちゃでポタージュを

昨日、かぼちゃポタージュのレシピを集めたnoteを出しました。なかなかのバリエーションなのですが、眺めていたら、みんながよく使っている冷凍かぼちゃを使ったレシピがないことに気がつき、今朝やってみました。レシピをお届けします。

画像1

■材料 2人分
冷凍かぼちゃ 250g
牛乳100mL~150mL
塩 ひとつまみ
バター10g
砂糖 適宜

画像2

■作り方

冷凍かぼちゃは解凍して皮をむく。レンジで半解凍させるとやりやすいです。

画像3


かぼちゃとバターを鍋に入れ、炒めるようにして中火で加熱する。バターとかぼちゃがよく混ざったら、水100mLと塩一つまみを加えて煮る。

画像4

ヘラで混ぜながら炒めていくと、かぼちゃから水分が出て、どんどんつぶれていきます


沸騰したら、ブレンダーをかけなめらかにする。牛乳を少しずつ加えて、好みのとろみにする。味見をして、甘みが足りなければ、好みで砂糖を加える。

固いかぼちゃを切る必要のない冷凍かぼちゃは、本当に便利です。難点は舌ざわりで、生のかぼちゃと違い、つぶすだけだとザラっとした舌ざわりが気になります。

画像5

持っている方はブレンダーをかけてあげると、クリーミーななめらかさが生まれます。塩は少しで。甘くないときは、少し砂糖や蜂蜜など、甘みを加えてあげます。

色と食感をよくするために皮を外していますが、かぼちゃの皮をむくのがめんどう!という方は、そのままでも全然かまいません。多少色は悪くなりますが、栄養的には皮つきのほうが上。ロスも出ません。

とにかく手軽にポタージュが食べられるのが嬉しいですよね。クラッカーやトーストパンなどを添えて、食感にアクセントをつけて食べましょう。

少しずつひんやりしてきた朝晩、ポタージュライフをお楽しみください!


読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。