見出し画像

牡蠣食べよう。牡蠣と豆腐の味噌チゲごはん~週末のスープごはん

最近は通年食べられるけれど、やっぱり牡蠣は冬のもの。牡蠣フライや生ガキもいいですが、家では手軽に韓国風のスープかけごはんで。味噌と唐辛子を練っておいて水で少しずつのばし、さっと具材を煮るだけ。味噌が合います。

材料(二人分)

牡蠣 1パック(200gぐらい)
長ねぎ 1/2本
しいたけ 1~2枚
豆腐 1/2丁
昆布 5cm
おろしにんにく 少々
味噌 大さじ2くらい(味噌の塩気による)
唐辛子粉(甘) 大さじ1
ごま油 小さじ1
糸唐辛子 適宜
ごはん

画像1

おろしにんにくはチューブでもOKです。昆布はなければ鶏ガラスープとか和風だしとか、適当で大丈夫。牡蠣やしいたけから、たっぷりだしが出ます。

1.
牡蠣はさっと洗いざるに上げる。長ネギは斜め薄切り。しいたけは石づきをとって薄切り。豆腐は食べやすく切る(手でくずして入れるのもありです)。

2.
鍋に味噌と唐辛子粉、おろしにんにく、ごま油を入れて練り、昆布と水300mLぐらい加え、火にかけ煮立てる。

3.
煮立ったら牡蠣としいたけを入れ2分ほど煮る。続いて豆腐と長ねぎを加えて煮る。豆腐があたたまったら味をみて足りなければ味噌で調節。ごはんにかける。お好みで糸とうがらしをのせて。

画像2

韓国の唐辛粉は辛いのと甘いのがあって(ほんとはもっといろいろあると思う笑)今日使ったのは甘口のものです。大さじ1入れるとそこそこは辛いですが、それでもマイルド。一味唐辛子なんかを大さじ1入れたら大変なことになりますのでご注意ください。

画像3

でも、韓国風のスープって「らしく」作るのが結構むずかしいんですよね。韓国のスープはすごく具沢山で材料揃えるのも大変だし、アミなんかもその辺りだと手に入りにくいし。私もときどき、こういうやつ使ってます。

画像4

ささっと作ってサクッと食べる。簡単さらりとスープごはんで、よい週末をお過ごしください。

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。