見出し画像

LIFE is ART展〜子ども一人ひとりがアーティスト〜

秋がやってきたと思っていたら、初冬のような涼しさの10月がもう半ばまでやってきました。

保育園や幼稚園では秋は行事が目白押しだと思いますが、KIDS SMILE LABOでも、10月は子どもたちが染め物をしたり、プラネタリウムに行ったり、自然豊かな七沢公園へと行ったり、親子遠足があったりと楽しいイベントが立て続けにやってきます。
ひとつひとつの体験を終えた子どもたちの目は更に輝き、次に向けての意欲が溢れていることを間近で感じています。

『LIFE is ART展』とは


保育園での日々の活動写真や子どもたちが日常の中で作ったアート作品を展示する『LIFE is ART展』 が10月29日(土)に開催されます。

今回も素敵なポスターが完成しました
保育に携わっている
保育者がつくるからこその視点があり
いつも出来上がりに感動します
ポスターに添える言葉も
話し合いをしながら決めました


この日は園内に子どもたちの作品が所狭しと飾られ、普段の保育室とはがらりと違う色鮮やかな園内になります。
しかし、コロナの影響で保護者の方のみの入場となっている為、外部の方をお招きしたり、地域の方に場を開くことができません。
そこで昨年はオンラインでのLIFE is ART展を行いました。
オンラインアート展を開催してみたところ、同じ保育の現場の方にご参加いただき、子どもや作品に対しての目線が変わったなど、とても嬉しい感想をいただけました。
好評いただいたことと、わたしたちの保育の想いを発信したいという思いから、今年もオンラインアート展を12月17日(土)に開催予定となっています。
また詳細のお知らせをさせていただきますね。

『LIFE is ART展』本厚木ミロード①

今年は更に嬉しいことに本厚木ミロード小田急SC様よりお声かけいただき、本厚木ミロード①の4階ホールから5階の吹き抜けエリアで、わたしたちの『LIFE is ART展』が11月3日(水)から11月5日(土)までの3日間展示させていただけることになりました!
コロナの影響で、園内にたくさんの方を招くこと、地域の方に知っていただくことが出来なかったのですが、今回このような場を設けさせていただけたことで、子どもたちの作品や関わる職員の想いを皆様に知っていただける機会ができたことが本当に嬉しいです。
本厚木ミロード小田急SCのご担当者様も、新たな試みを一緒にワクワクしながら取り組んでいただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。

11月5日(土)10時から15時まで展示会場にてお子様向けのリース作りワークショップも企画しております。
子どもたちがやりたいことを形にできることを叶えられるKIDS SMILE LABOのアトリエを再現できるように、魅力的な素材もたくさん準備してお待ちしております。

そして、本厚木ミロードのポスターもまた新たに出来る予定となっており、本厚木の駅前の電子ポスターの場所にも『LIFE is ART展』のポスターが出される予定となっております。

本厚木ミロード店内でポスター発見!
記念写真をパチリ


2022年の新たな試み本厚木ミロードの『LIFE is ART展』。
会場も大きく、展示方法なども試行錯誤しながらわたしたちらしい空間作りをしたいと思っております。
多くの方のご来場、ワークショップへのご参加をお待ちしております。

もしかしたらKIDS SMILE LABO KITCHENの出店もあるかも??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?