見出し画像

母との時間

3年ぶりの制限なしのゴールデンウィークはどこも混雑しているようですね。
この連休は私も久しぶりに友人にあったり、家族との時間をとりたいと思い予定を入れました。

平日仕事をしていてると、土日は家のことを済ませ平日に余裕をもてるよう料理の備蓄を!と動いていると、なかなか実家へ行く時間の確保が難しく、そこがいつも私の課題だなぁと感じています。
祖母の介護を日頃頑張ってくれている母の話しも聞いてあげたいと心の片隅にはいつも思っているのですが、時間を作れたのも久しぶりとなってしまいました。

のんびりと流れる時間

お天気が良かったので、実家の犬と我が家の犬2匹つれて近くの公園へ。
この公園は緑豊かでいい風が通り、散歩嫌いの我が家の犬もここなら歩く、気持ちの良い場所です。

途中から抱っこを求める「抱っこお願いします!」の視線
食いしん坊の愛犬…何か美味しそうに見えたのかな

森林浴をしながら、母との私と娘と犬2匹でゆったり過ごす時間は、いつぶりなんだろう…と振り返っていました。

身近な場所でも豊かな時間

私の母は、数年前に視力が年々悪くなる病と診断を受けたので、目が見えるうちに毎年どこか旅行へ連れて行ってあげたいと思い、続けていた旅行計画もコロナ禍でここ数年は見送られていました。

今回は旅行ではなく身近な場所めぐりだったのですが、公園の後はトマト狩りができる農園さんへはじめて行ってみました。(犬2匹はお留守番です)

トマトの一房が上から熟していくのがよくわかる赤、オレンジ、緑と色のグラデーションがあり、一粒ひとつぶがキラリとひかる光景はとても綺麗でした。

トマト好きのわたしたちには心躍る場所だったのですが、トマト食べ放題ってそこまで食べられないことがわかりました。(それでも結構食べたのかな)


「はじめてトマト狩りに来たなぁ」とつぶやいていた母の言葉から、少しでも日常の疲れなどからリフレッシュしてくれたら良いなと感じたのでした。

平日働きながら家事をしていると目まぐるしい速さで1日が過ぎていきますが、支えてくれている家族に向ける時間も意識して作っていこうと改めて感じる1日となりました。

もうすぐ母の日。
子育て中のお母さん、育てあげたお母さん。
全てのお母さんたちへ感謝をこめて。
いつもありがとうございます。

さて、話しは変わりますがひとつお知らせをさせてください。
わたしたちの保育園の給食が見られる、KIDS SMILE LABO KITCHENのInstagramで5月からレシピ付きで投稿をしていきます!
これで作れば子どもたちに栄養バランスの取れた美味しい食事ができちゃうという、なんとも嬉しいレシピ。
ぜひ、お気に入りのメニューは保存していただき日常の一品に加えてください。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?