見出し画像

これからの生き方について考えたい(私、このままでいいの?)

どうも元教員のかおるこです。

今朝ぱっとひらめいたことがありました。
自分的にはとても大事なことではないかと思うので記録しておきます。

もしかしたら私が先生を応援したいのも、教師から転職したのも、これに関係することなのかもしれません。
それはなにかというと、

私のしたいことって、これからの生き方・働き方を考えるってことじゃないか?

ということです。

私がこのnoteをそもそも始めようと思ったきっかけは、

自分の働き方について、このままでいいのだろうかという漠然とした疑問があったから。

実は教員時代も、この疑問を持っていたような気がします。
四年前、教員から転職し、働き方が変わったことで問題は解決したかのように思いました。
しかし今の仕事が落ち着くと、私はまたその問題にぶち当たってしまったのです。

そうです、私は「自分はこれからどのように生きていけばいいのか?」という問いに、まだ納得のいく答えを出せていないのです。

けれど、教員を辞めて自分の時間ができたことで、たくさんの本やYouTubeなどで学習する機会は増えました。


たぶん私は、「教員と転職」を考えたり促したりしたい訳ではないのです。
正直に言うと、先生方を応援したいという気持ちに嘘はありませんが、私は教育という分野より「これからの生き方をどうしていこう?」「自分の得意を活かして他者に貢献できることは何だろう?」ということに関心があり、それについて考えたいのではないかと思えてきました。

(先生を応援したいというのも、私にできる他者貢献を考えて行き着いたものです。)

たぶん、教員の方でなくても、私と同じように「私、このままでいいのかな?」と迷っている人と話をしたり、人の考えを知ったり深めたりしたいという気持ちがあるのかもしれません。

もちろん先生方を応援するという構成はこれまでも変わらないのですが、自分の生き方、働き方について書籍やYouTubeで学んだりしたことのアウトプットの場にもこのnoteをしていきたいと思います。

とりあえず、私が参考になった本とかを自分の備忘録を兼ねて紹介していこうと思います。

では、また😀

最後まで読んでくださってありがとう😊 企画への参加もお待ちしてますね。