見出し画像

【第四回】オンラインお茶会のご報告(転職について語る編)

こんにちは。元教員のかおるこです。

今回は、本日行った先生限定オンラインお茶会(第4回)の報告です。
今日はzoomではなく、stand fm(非公開)で行いました!

1.ご参加くださった方の紹介

転職活動中の現役教員のmgmgさんでした。
過去に一度転職活動をしていたものの、「教員としてやりたいことがある」と一度は他職への転身を踏みとどまったそう。
しかし、2年後の現在は「今の働き方をずっと続けていくのには限界がある」と再び転職を決意。

2.頂いた感想

ちょうど、同じようなタイミングで教員からの転職を実現されていて、先を行くお手本のような存在のかおるこさん。
お話ししていく上で、私の考え方にも共感してくださり、自信を持って転職活動をしていこうという気持ちになりました。貴重なお時間ありがとうございました!

mgmgさんはご自身の転職活動について、ブログでも発信されています。先生紹介企画にもご参加頂いており、次回の記事にて改めて紹介する予定です😄

3.まとめ

「教員の仕事は楽しい」と感じているというmgmgさん。けれど、これからのライフプランやキャリアプランを考えたときに教員を続けていくことに不安を感じ、行動に移されていました。

「クラスはうまくいっている。
自分なりに努力し、タスクの整理もした。
でも、今の恵まれた環境下でさえこんな気持ちになるなら、もう続けられないってことだ」

というのは、私も当時同じ気持ちだったなぁと思い出しました。

教員は、もう「仕事=人生だ」と思える人じゃないと務まらない仕事になってしまったなぁと感じます。

(私、過去にこんな記事書いたけど、あながち間違ってなかったなと実感↓)

話題は真剣でしたが、やはり同じ体験や悩みを持つ者同士で話をするのは楽しかったです😄

4.次回予告

オンラインお茶会は、また来週も同じ時間に開催しますので、あなたも良ければお気軽にご参加ください。(ご希望の方はコメントかDMください)

実際の様子が知りたい方はstand fmで過去回を聞いてみてくださいね↓


では、また😄


最後まで読んでくださってありがとう😊 企画への参加もお待ちしてますね。