見出し画像

神戸起業操練所のWEB集客マンツーマン相談

個人事業主なら自分のHPは持っておきたいもの。とはいえ自作のHPは垢ぬけしない。といって、プロに頼むほど高いお金をかける余裕もない…。「あーでもない」「こーでもない」といろいろ試してはみるのですが、時間ばかりがかかり、出るのは、ため息ばかり…。

ということで、神戸起業操練所のWEB集客の個別相談会をオンラインで受講してきました!

個人事業主や起業している人を対象にHPや集客などに関して無料で支援してくれるサービスです。月1回までなら何度でも相談可能ですので、神戸にお住まいでHPの見せ方などで悩んでいる方は、一度連絡してみてはどうでしょうか。下記、どんな風に相談できるかレポートしますので、ぜひご参考にしてください。

WEB相談の概要

対象者は神戸市内在住の方、神戸市内で事業をしている方、神戸市内での開業を予定している方。時間は45分間。マンツーマン。HP、SEO対策、集客に関して何でも相談可能。

事前の情報共有(私の困りごと)

・ライター業と講師業で2つのHP作成中。とにかく初心者で何でもいいからHPについてアドバイスがほしい。
・ライター業に関しては現在は業務委託契約の仕事が中心。でも、今後は、個人のお客様からの直接契約を増やしたい
・コロナで仕事の受注が減らないか先行きが不安

個別相談で伺ったこと

1.今できること

・HPから契約を取る以外に、クラウドサービスやランサーズなどでも案件をとっておく(HPからの契約が増えるまでのつなぎ)
・直接、個人とマッチングできる「@SOHO」も利用する。
・業務委託先を増やす(コロナのさなかでも、ウェブ会社や制作会社など人材を探している分野がある)

HPを育てて集客できるようになるまでには時間がかかるので、並行して上記のことをすることも大事とアドバイスをいただきました。

2.HPを作る基本的な手順

1) ライバルのHP(キーワードで検索して上位に上がってくるもの)を研究する
→地域・ライティング・インタビュー・オンラインなどで検索。見るべきところは、キーワードの使い方、ページ構成など。キーワードファインダー(おすむすび)活用するとよい。


2) 自分のSNSでHPのURLを発信して、認知してもらう。特に良質なサイトからリンクしてもらえればグーグル検索エンジンの評価も高くなる。HPは、鮮度、頻度を意識しておく

3) 自分の人柄が見えるようHPは読まれやすい。顔写真、趣味公開、フォント(メイリオがおすすめ)などを工夫すること

3.私のHPを見てアドバイス

1) ページ数を少なくし、トップページを長く!

最近の傾向として、1枚で完結できるHPが好まれている。読者の離脱を防げ、検索エンジンの評価も高まる。そのため、トップページには、お客さまが求めている言葉をもっと使い、モニター募集や制作実績、メニュー、会社概要、問い合わせなども詳しい情報をトップページに持ってくる。6000字程度書くとよい。

2)グーグルマイビジネスに登録する

自分の仕事をグーグルに認識してもらえ、検索されやすくなる。ただし、住所を公開するなどが必要になる

3)さまざまな媒体で告知をする

 セミナー告知に関しては、こくちーず、Peatixも利用する。ユーチューブは5分動画を撮り、最後にサービス紹介を入れ、タグを利用すれば告知として有効。

今後について

・自治体の起業家支援などの補助金を利用できないかアンテナをはっておく。HP関連が苦手な場合はその資金で制作をプロに頼むこともできる。
・今はコロナで大手企業もオンラインで対応してくれるようになっている。個人だけでなく、法人に向けた営業もチャンス。

あっという間に45分経ってしまい、まだまだ聞きたいことがたくさん。というか、しないといけないことが増えて不安も増大。そんな私の様子を察知して、講師の方はすかさず、「来月も相談していただけますので、お話したことを一度お試しいただいて、疑問がでてきたら、また申し込んでくださいね」と優しいお言葉。「はい、そう言っていただけると頑張れます!」

次回の相談日

私はさっそく申し込みました。月に8枠しかないので、早めにチェックしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?