見出し画像

天一天上💠の日々、お盆は日光東照宮へ立秋の戦勝祈願をいたしました❣️

調香師、政治アナリストの平田多季です。皆様、残暑お見舞い申し上げます💠
七十二候は「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」を迎えました。せつなく美しい、とても好きな七十二候の季節です。
今年のお盆は、都会の喧騒を離れて空気の澄んだ奥日光へやってきました。都心から高速でお盆休みにもかかわらず2時間弱で🚙でビューンと移動したらエアコンもいらない別世界。


昨日から、天一天上(てんいちてんじょう)の日を迎えました。
癸巳(みずのとみ)の日から戊申(つちのえさる)の日までの16日間(8/13〜28)、天一神という方角をつかさどる神様が天上に行き、その間は方角の禁忌がなくなるため、どこへ行ってもよいとされる縁起の良い日です。


今朝は、東京タワー🗼の美しい増上寺近くから出立し、日光東照宮を目指しました。江戸の町を見守る東照大権現こと徳川家康公が眠る日光に国家安寧や無病息災、そしてこの秋にむけた戦支度の戦勝祈願をいたしました。写真は、日光東照宮の鳴龍🐉で有名な薬師堂の匂い袋です。I love


馥郁とした白檀の良い香りがします。皆々様も、穏やかなお盆休みをお過ごしくださいませ。私は英気を養うべくしばしの休息をいたします。生きることは香ること香る残暑に心をこめて💠

引用
日光と天海僧正のエピソード

http://www.mct.gr.jp/world_h/nikko1/tenkai.shtml


平田多季拝
#日光 #奥日光 #中禅寺湖 #東照大権現 #日光東照宮 #増上寺 #徳川家康 #戦勝祈願  #五感が香る旅 #山紫陽花 #紫陽花 #平田多季 #野草
#天一天上 #葵紋 #龍🐉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?