マガジンのカバー画像

美しき老いの羅針盤

渋谷のラジオで毎週火曜21時から放送中「渋谷のラジオの惑星」のパーソナリティー小原信治(放送作家・脚本家)と藤村公洋(バーテンダー・料理家)が番組の放送後記も兼ねて50代から考え…
¥100 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#渋谷のラジオの惑星

老いての階段住宅、どうですか? (藤村公洋)

声を使いこなす 酒場で、レストランで、職場で、はたまた路上の世間話でも、我々は常に「声と…

100
草の根広告社
2週間前
7

老いての階段住宅、どうですか?(小原信治)

古い友との邂逅  古い友との邂逅はタイムリープだ。過去の自分との再会。同時に相手が見てい…

100
草の根広告社
3週間前
4

老いても蒼い衝動ありますか? (藤村公洋)

マンネリ化の打破 『情熱の王国』と『壁は語る』の2本が同時公開されるにあたり、送られてき…

100
草の根広告社
1か月前
9

老いても蒼い衝動ありますか?(小原信治)

コロナ禍で救われた「Radio Garden」  家で仕事をしているときはスペインのラジオ放送を流し…

100
草の根広告社
1か月前
5

老いての政界への出馬、あり得ますか?(藤村公洋)

南阿佐ヶ谷駅にて 南阿佐ヶ谷駅に初めて降りました。 今回『◯月◯日、区長になる女』の映画…

100
草の根広告社
2か月前
9

老いての政界への出馬、有り得ますか?(小原信治)

「○月○日、区長になる女」  2万%ない(©橋下徹)。と書いたら話が終わってしまう。読む気…

100
草の根広告社
2か月前
8

老いても答えが出ないことはなんですか?(藤村公洋)

なんといっても薪割りの上手さでしょ 今回の映画メシで取りあげた濱口竜介監督最新作『悪は存在しない』の素晴らしさ、その大きな要因が主人公たくみ役の大美賀均さんの顔や語り口を含む存在感であるのは間違いないでしょうな。彼が冒頭で画面に登場してから数分のあいだワンカットで映される薪割りがね、スコーンスコーンと気持ちいいのですよ。役者のそれには見えない。 かつて『ハッピーアワー』で職業俳優でない女性を主人公に据えた濱口作品を観ていたこともあって「ああ、今回もそれだな。現地で実際に暮ら

¥100

老いても答えが出ないことはなんですか?(小原信治)

答えが出ていることはなんですか?  藤村くんと「老い」にまつわる質問を出し合って書いてい…

100
草の根広告社
3か月前
6

老いて思いだすのは、いつのどんな夜ですか?(小原信治)

喪失感と目が合う夜  誰もがきっと喪失感を抱えて生きている。郵便配達のおじさんも、店先で…

100
草の根広告社
4か月前
7

老いて思いだすのは、いつのどんな夜ですか(藤村公洋)

多くの幸福が思い込みの産物であったとしても 恋人のどんなところが好き?と聞かれて「顔が好…

100
草の根広告社
4か月前
13

老いて飲みたいのはどんなスープですか?(藤村公洋)

映画メシとスープの関係 映画の中にスープが出てきたらそれは大事なシーンである。さらに言え…

100
草の根広告社
5か月前
13

老いて飲みたいのはどんなスープですか?(小原信治)

「Here」\「ゴースト・トロピック」  たとえば、静かな森の木陰で古い書物を読み耽っている…

100
草の根広告社
5か月前
6

老いてのひとり旅、鞄の中に入れておきたいものは何ですか?(藤村公洋)

ラジオから流れてくる声 「フジムラさん、声がいいですね」 冒頭で小原くんが言ってくれたよ…

100
草の根広告社
6か月前
9

老いてのひとり旅、鞄の中に入れておきたいものは何ですか?(小原信治)

明日を知らずにぼくらは今日を生きている  2024年1月2日午後9時。ラジオで話している自分の声を聴いた。年の瀬のぼくがいた。年明けに何が起きているのか何も知らないぼくだった。今日のぼくは明日のぼくを知らない。未来を知らずにぼくらは今日を生きている。その無力さを改めて思い知った。年明けの重苦しい空気の中でこれを書いているぼくからすると未来を何も知らずに話している脳天気な自分が眩しくもある一方、滑稽にも感じられた。未来に対して無責任に放たれる言の葉の中に今この状況でラジオを聴

¥100