見出し画像

シンプルライフへ導いてくれた    アーユヴェーダMDとの出会い

こんにちは!自然と調和しながら、5エレメンツメソッドで土台と軸を整え
ライフデザインするKAORUです。

今回は、私をシンプルライフへ導いてくれた
アーユルヴェーダMDとの出会いとアーユルヴェーダを本格的に学んだ理由についてシェアしたします。


▼アーユヴェーダを本格的に学んだ理由

私の父は、急性白血病を発症し、3年間の闘病生活を経て他界しました。
今、思えば、アーユヴェーダを本格的に学ぶきっかけは、父の死を受け入れるためだったのでは無いかと感じています。

父が他界してから、8年程は、母も塞ぎ込んでいまい
寂しい、悲しい感情を怒りとして、私に向けくる時期があり
アーユルヴェーダの”心”の学びや主人の支えがあったから
乗り越えらることができました。

父の病気が発症してからは、仕事をしながら、実家、主人の実家の往復の日々を過ごしていた、当時は、ヨガが私の逃げ場で、

父が他界し、アーユヴェーダセラピストコースを受講し、ヨガとセラピストをして人を癒したいと思いサロンを開業し、クライアント様のカウンセリングをして施術をしたり、ヨガレッスする日々を過ごしながら、
違和感を感じはじめ、

体質診断して、生活の改善法をお伝えして
定期的に施術、アドバイス、ハーブを勧めて飲んでもらう。
一連の流れ・・・・

果たして、本当のこのままで良いのか?
何か違うような?依存にならないのか?
様々な、疑問が湧き出てきて、本格的にアーユヴェーダ学ぼうと思い
日本人アーユヴェーダMD小山内薫先生のオンライン講座を受講することにしました。

https://www.dr-caoru-osanai-md-ayurveda.com/

この本格的にアーユヴェーダを学んだ事で、
多くの気付きと、思い込みを手放す事ができ

自分らしく生きる意味や、自分が変わる事で
人生が、より豊かなものに変化し
今も、どんどん豊かになっている実感しています。

▼アーユヴェーダ8分野って知ってますか?

現代医療に内科や外科、小児科などの分野があるように
アーユルヴェーダにも8分野があります。
8分野とは、 内科学、小児科学、精神科学、耳鼻科学、外科学、毒物学、アンチエイジング、強壮学 です。

この8分野を含む、10教科を小山内薫先生からオンランで2年半かけて、学びながら、BE YOU TIFULでお伝えしている。

とても、シンプルで日常に活かせる
5エレメンツメソッドで、土台と軸を整える、ライフデザインサポートを導き出す事できました。

あれこれプラスのではなく、気付いて不必要ことは手放し
今、必要な知恵を取り入れるだけの、シンプルな知恵♡

次回は、このシンプルな知恵に気付いた事をお伝えいたします。






よろしければサポートをよろしくお願いします。 今後の活動費として使わせていただきます🙏